カップヌードルしょうゆの思い出

とりおたです。

激しく具合が悪く仕事を休んで寝ておりました。料理もしんどいので こういうときは カップヌードル。





石垣島の 島七味をかけました。おいしさ倍増。


カップヌードルというと思い出があります。


仙台に住んでいた頃 東京の友人宅へ 自転車で行こうとしました。118km走って限界。そこで 自転車を袋に入れて電車で東京へ。


そしてそこから 山梨の友達のところへ行って遊びました。


そこから また東京へ戻り 仙台へ戻ろうというとき あまりに無計画だったため 電車が福島までしかありませんでした。


夜中の12:00に、福島駅で どうしようもない事態に。しかも、雨が降ってます。


所持金800円。どうする。


漕ぐしかない。


で、頑張って仙台へ向け88kmの道のりを走り出します。


安いカッパは 汗で蒸れて 着ている意味もすぐなくなりました。それでもはじめは あたたかいのですが だんだん漕ぐことに体が 順応し また汗も冷えて 寒くなってきます。五月の連休のことでした。


メガネにびっしりついた水滴。対向車のライトで 前が真っ白に見えなくなります。


困難につぐ困難。


800円は のどがかわくので 飲み物代に消えてゆきます。


カッパも破けて 意味をなさなくなり 気力も尽き果てたころ なんとかたどりついた仙台。まだ190円程残っていました。


それでローソンで カップヌードルのBIGを買いました。


とても とても うまかったです。


そのあと ふろを沸かしながら入ってしまい そしてそのまま寝てしまい あやうくゆでダコになるところでした。


具合わるくなってカップヌードルを食べると いつもこれを思い出します。もう体力も落ちているし あんまり無茶するとあぶないですね。


4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

ご体調を崩されていらっしゃいましたか。
そうでなくてもインフルエンザが猛威を振るい、寒さで体調を崩すとしんどいシーズンです。
どうか、ご自愛ください。

石垣島の島七味ですか。興味深いですね。

仙台~東京間の自転車旅行。ロックですね。やはり、油断のないお方でしたか。
現在、NHKの朝ドラでチキンラーメンを発明した方をモチーフとした「まんぷく」というのをやっていますが、何故か妻が熱心で便乗してみています。
我が国が世界に誇るのはスーパーカブとウォークマンとインスタントラーメンだと思っているのですが、インスタントラーメンは0からの発明ですから創業者の方の業績はより注目されるべきものですね。

拙僧などもチキンラーメンを作るときには、様々な極寒のキャンプツーリングの朝を思い出します。

今週末は久しぶりにモデル撮影です。
既にフィルムカメラの運用は限定的なのですが、それゆえに機材は厳選したいです。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。

チキンラーメンがその番組のおかげで売り切れ続出らしいですね。落ち着くまで 別なのを食べます。

うちにはテレビがないから見れないのですが。

島七味は、一度お土産で頂いたのが非常においしく、アマゾンで買って見ましたが、頂いたのとはちょっとだけ違いました。しかし さわやかな辛さは共通ですね。

風邪では病院にかからない主義でしたが いちおう検査をと思いまして 例の 鼻に棒をつっこまれる検査をしたら 陰性でした。しかし、症状はモロにインフルなので、無理をしないでおこうと思います。師匠もお体に気をつけて素晴らしい作品を撮ってきてください。

おーたむ さんのコメント...

カップヌードルに七味、良さそうですね。
私もカップヌードルには思い出が沢山あります。
自販機のカップヌードルを毎日のように食べていました。
今でも食べるとあの頃を思い出します。
音楽や食べ物は脳に直結しているのでしょうか。
思い出と一体化していることが多いですよね。
とりおたさんがワイルドな方なのだと再認識しました(笑

とりおた さんのコメント...

どもども、おーたむさん。
沖縄旅行おつかれさまでした。

音楽と食べ物が脳に直結は賛成です。音楽は きくと それを聞いてたころの気持ちがよみがえってきますね。

カップヌードルもふだんあんまり食べませんが、こうやってピンチのときに食べると 命がけの激走の思い出がよみがえりますね。

せきがでないのでインフルではないと思うのですが とにかく重症な風邪でした。回復したら 少しずつ運動して また大冒険をしたいと思ってます。