いまさらニコンD3をゲット

とりおたです。


星の写真を検索していたら、ニコンD3や、D700で撮られた写真が思いのほか私好みで、いつか試してみたいものだと思いつつ、なかなか手が出ずに二年ほど経ちました。


すると、ファインダーの視度補正ダイヤルがこわれたものが安く出ていましたので、思い切って購入。


ダイヤルを外して、内部を竹串で突っついて回し、なんとか自分の視力に合わせることができました。しかし、ほっとくとまた遠視側に戻ってしまい、使えない。


そのねじ穴に両面テープを丸めて突っ込み、ガムテープでふさいだらなんとかなりました。


さてその写りは。


ニコンD3 あじさい



めちゃトーンがきれいに出ます。とてもうれしかった。


nikon d3 petri


カビ傷曇りのペトリレンズです。画素数の少ないD3と相性がよいのかも。


ニコンD3 あじさい


星はしばらく撮れないかもですが、昼間でも予想外にきれいに写るので、写真を撮る回数が増えそうです。

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

D3、稼働状態になりましたか。おめでとうございます!
あっしのポートレイト撮影仲間にもD3が2台体制の方がいらっしゃいます。
D4も考えたようなのですが、イマイチ決まらなかったようですね。

あっしもD300でデビュー戦をこなしましたが、ちょっと気難しいけどいい感じです。
例のペトリボディは確保しました(^^;

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。

あのあと ペトリどうなったかな?と見てみたら売れていたので、もしやと思いましたが、師匠の手元に行かれたのですね!それはなによりです。

D300も名機の誉れ高いので楽しみですね。また写真拝見させてください。

ファインダーの壊れてないD3もいつか欲しいなと思いました。写真を撮る楽しさを久しぶりに感じさせてくれた、素晴らしいカメラくんです。