8月7日のサプライズ花火をニコンD3で撮る

 とりおたです。


コロナのため中止になった2020年神明の花火なのですが、サプライズで5分ほど花火を打ち上げるという情報が入ったので、試しに会場へ行ってみました。


いつもなら混んでて 行けないメイン会場に行くと、そこそこ人が集まっていました。


しばらく待つと 打ちあがりました。心の準備がまだだった。


神明の花火2020


これは露出をそろえられなかった。至近距離から花火を撮れることはめったにないので、あせってしまいました。



神明の花火2020


花火が上がったら 三脚のパン棒で追尾して、この辺で開くなと予想して、固定。そこでシャッターを開けて数秒待つ。という 難しい撮り方に挑戦しました。なかなか狙ったようには行きません。



神明の花火2020


これが撮れたので、行ったかいがありました。


今年は花火大会が中止のところが多いと思います。残念ですが仕方ない。山にも行けないですが、それも仕方がない。できることをこつこつやって 備えておきたいです。


4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

一枚目の引きのカット、綺麗です。
サプライズ花火に出くわすなんてラッキーでしたね。
花火というのは撮ったことが無いですが、デジカメなら挑戦してみたいです。
自由に花火大会を見れるように、いつになったらなれるでしょうか。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。

花火は、失敗カットの山を築いてしまうんですが、偶然にも予想外に素晴らしい写真が撮れてるときがあったりして 面白くてハマりますよ。

でも、花火を楽しむには撮影しないほうがいいかも。撮るのに夢中で ちゃんと鑑賞できてないかもです。

はやく花火や登山をふつうにできる状況に戻ってほしいですね!

ユメミー さんのコメント...

こんにちは~
すご~~~い🎆
すばらしいですね。
サプライズの情報を前もってキャッチ出来たのは本当にluckyでした。
人ごみの中で撮った写真とはやっぱり違いますね。
私はブルーインパルスも花火も後から知るばかり(-_-;)

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんにちはー

役場のお友達にこっそり教えてもらい、いこうとしましたが、10年住んだ街なのに、会場がわからなくて道に迷いました!で、なんとか間に合って写すことができました。いつか、混んでいてもメイン会場で撮ってみたいものです。