フラットベッドスキャナー エプソンGT-X970を導入

とりおたです。


スキャナがなくて困っていましたが、なかなか いいものはお値段も張るので 悩んでたら三年ほど経ってしまった。そして 狙っていたものが ヤフオクで 気が付いたら終了になってて、がっかり。


たまにはメルカリを見てみようと、開いたら、ヤフオクより安く見つかり、即決で買いました。


ITスキルが低いため、説明書通りにやったのに使えず、ググっても難しく、詰みました。


出品者の方に質問したら、わかりやすく教えてくださり、なんとか使えるようになりました。感謝。


大判カメラ 富士山 夜景
 






2003年ごろの撮影です。はじめてデータ化できました。骨董屋で見つけて 三年かけて自分で修理した4x5のカメラに、無銘のソフトレンズをつけて撮ったものです。


このレンズは残しておけばよかった。もう見つかることはないでしょう。


大判カメラ 滝








これも同じカメラで滝を撮りました。データが重く、アップロードに時間がかかりました。


スマホで見ると、あまり違いが出ません。パソコンで開いていただけると、画質の良さが伝わると思います。


また頑張って大判で撮ります!

6 件のコメント:

ケイ・アリカ さんのコメント...

こんにちは。
ばっちり決まっていますね。
ハイライトの上品な滲みも素晴らしいです。
いつも良いものを見せていただいて有難うございます。

撮影地まで行って、設置、ピント合わせ、露光と中判以下に
比べてかなり大変であると想像されます。
それに加え、ご自身で発掘・メンテナンスされたカメラで決まった時は格別でしょう。

毎度になってしまいますが、ライトボックスで見たらさぞかし・・・と思います。
撮影者さんの特権ですね。

トリオタさんの写真を見せていただくと私もちゃんとしないと、と思います。
フィルムも今なら何とか運用できる範囲なので今のうちに楽しみたいですね。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

あっしもGT-X970を使っていますよ。
大判のフィルムもさることながら、ライカ判ネガの4本のストリップを自動で読み込めるフラットヘッドスキャナーって無いんですよね。

性能には満足しているのですが、ライカ判のネガキャリアが欠けてしまいました。
今のところは問題ないのですが、中古でもネガキャリアが欠品のモノが多いので不安です。

とりおた さんのコメント...

おそれいります(^^)

大判は手間が多いだけで、むしろ大きなスクリーンで構図も見やすかったり、楽な面もあるかもです。ただ全てを人間がやらないといけないので、何か1つうっかり忘れたりすると失敗する感じですよね。

ソフトレンズのほうは古すぎてシャッターも無かったのですが、大判で シャッターなしで フィルムの引き蓋を抜いてシャッターを開いてるのと同じ状態にし、また引き蓋を戻して シャッター切ったことにしました。数分の露光ですと、こんなんでも撮れてしまいます。

ケイさんのおかげで D850がおそろしく階調豊かに撮れることが判明してしまったため、また欲しいものが増えてしまいました。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。

不肖の弟子も同じものを使えて恐悦至極に存じます。

ヤフオクでたまに、フィルムキャリアだけ単品で売られてるときがあります。それを狙ってみてはいかがでしょう。エプソンに問い合わせても、部品だけでも買えるらしいのですが、お値段結構張りそうです。


スキャンできてないたくさんの写真たちが待っているので、しばらくブログの記事の材料に困らないので、うれしいです。

ケイ・アリカ さんのコメント...

トリオタさん。
D850が気になられているとの事、今だったらZ7も有りかもしれませんね。
ペトリレンズが付くマウントアダプターも一応存在するようなので、
無限が出て楽しそうだと思いました。
もっとも、その用途だとαにしておいた方が後々楽そうですね。

とりおた さんのコメント...

ペトリがデジで使えるのは長年の夢ですね!とりあえずソニーのα用にはアダプターを確保してあります。しかし、それから2年の月日が経ちました…ニコンzは、6,7,最近出た5それぞれに良さがあり 悩むところですよね。