NIKON F2 昇仙峡紅葉

 とりおたです。


わりと元気があったので、もう終わってしまってるかなとおもいつつも、昇仙峡へニコンF2を持って行ってきました。二眼レフを持っていくか悩みましたが。この日はニコンの気分でした。せっかく猪苗代でオーバーホールしていただいたのに、ほとんど使っていない。これはもったいないことです。


日曜で混んでいたため 有料駐車場に駐車しました。意味なく登山靴を履いて出発です。



nikon  f2  昇仙峡紅葉


いいかんじのやつに限って 半分切れるってことないですか?



nikon  f2  昇仙峡紅葉


フィルムは、フジカラープロ400Hです。D610と二台体制で撮っています。



nikon  f2  昇仙峡紅葉


けっこう好きな感じに仕上がっています。もう少しフィルムつかわなくちゃ。



nikon  f2  昇仙峡紅葉


久しぶりに登山靴はいたら 案の定かかとにマメができました。


痛みに耐えながら進みます。


nikon  f2  昇仙峡紅葉


15年前は たくさんの店が元気にやっていたのですが、もう閉めてしまった お蕎麦屋さんなどがあって ちょっとさみしく感じました。


なるべくすいてる時間に訪れて応援しなくては。


nikon  f2  昇仙峡紅葉


ここへくると同じようにいつも撮ってしまいます。



nikon  f2  昇仙峡紅葉


一番下から歩くと かなり距離がありますので、水筒をもって行ったほうがよさそうです。

なんかしら買えると思ってましたが甘かった。



nikon  f2  昇仙峡紅葉


この辺でフィルムがなくなり、二本目を入れました。それは撮り終えていないので、また出来上がってからアップしたいと思います。


やはり感度400なので 若干粒子が荒く感じますが、そこがまたいい味を出しているかもです。


そして 紅葉は終わってしまいましたが、冬専用登山靴をゲットしましたので、この冬は雪景色をたくさん撮ってお見せできる予定です。

6 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

綺麗な紅葉ですね。
昇仙峡は好きなところです。
私の今年の紅葉巡りは微妙にタイミングを外しているようで
なかなか紅葉に出会えません。。
こんな時代ですが、観光客相手に仕事されている方々を応援したいですね。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんの季節が秋ですものね。紅葉見たいですよね。わたしも去年はことごとく外しまして、今年は、ほとんど出かけられないなかドンピシャに当たりを引くことができました。ずっと使ってないカメラにもいい仕事してもらえてよかった。

おっしゃるとおり すいてる時期をうまく選んで 宿なども利用して撮影を楽しみつつ 助け合っていきたいなと思っております。

ユメミー さんのコメント...

こんにちは~
昇仙峡の紅葉をテレビで観ました。
綺麗ですね~行ってみたいです。
早くコロナが収まってくれれば😥
雪景色も楽しみにしてます。

とりおた さんのコメント...

こんばんはー
このときも、中腹から上のほうはかなり混んでおりまして、そこからはマスクつけました。去年は紅葉もほぼ見れないまま秋が過ぎてしまったので、今年は見れてよかったです。
ユメミーさんも海外はしばらく難しいのでしょうか?早くふつうに暮らせる世の中に戻れたらいいですよね。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

綺麗な紅葉ですね。
山登りの甲斐があったでしょうか。
あっしは完全に出遅れてしまい、遅い紅葉になってしまいました。

ニコンF2はイイですよね。いまだに最新の高級機械式シャッター機です。
あっしも、ニコンSSの最後のサービスで黒のF2をOHしました。
銀に個体も出したかったのですが、資金が捻出できず。

レンズは何でしょうか。
ボケの硬さがニコンらしいですね。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

ニコンサービスでも もうメンテみてくれなくなるのですね。時代の流れですね。とはいえこれだけ長期にわたりやっていたのはニコンの良心ですね!

レンズは、ニッコールSオート5.8cm f1.4です。これ、フィルムで初めて使いましたがやはり自分に合っている感じです。最後の絵は24mm f2です。たまには広角もいいなと思いました。

師匠の復活F2で またクラクラするような色気のある写真をお待ちしております。