本栖の星降る夜

とりおたです。


歳のせいか夜が眠い眠い。どうにも眠くて、星を撮りに夜中に出かけるというのが非常に困難になっています。というか、ほとんど無理。


そんな中、昼寝ができて、いいコンディションになったタイミングで ちょっとだけ星を撮れるかなと、出かけてみました。






星をばっちり撮れるようにと24mmf1.4のすごいレンズを用意していきましたが、なんというか迫力に欠ける写真になってしまいました。まだまだ研究しないとなりませんね。


誰もいなかったのでのんびり撮ることができました。





ピントがずれてこのような写真ができていたのですが、このほうがオリオン座がよくわかるという。


このときほぼ新月だったのですが、出撃をためらっているあいだに満月が近づいてきてしまいました。いや、でも、満月なら、月明かりに浮かぶ富士山を撮ればいいかな。


一応そういう趣旨で 月と二眼レフというタイトルにしたのでしたが、夜に弱くなり、本来の目的を果たせなくなりつつあります。どこかで復活しますのでどうかお待ちを。

2 件のコメント:

☆AMEX☆ さんのコメント...

星降る夜とはタイトルも素敵ですが写真も綺麗ですね。
なかなか撮れない写真です。
24mmf1.4とは凄く明るいレンズで驚きました。
ピントがずれた写真もなんかファンタジーな感じがします。

とりおた さんのコメント...

AMEXさんいつもありがとうございます。感謝です。

見た感じの夜空に近い写真を撮りたいと思っていますが、そうすると迫力に欠けて、あまりいい評価ではないかなと思っていたので、コメント多いに励まされました。

ピンボケもこだわって ボケだけの写真を動画にしております。YouTubeでも チャンネル名とりおたですので、よろしかったら見てやってくださいませ。