久しぶりに二眼レフを出してみた

とりおたです。
クマに出会ってからビビりの私はカメラを持って出かける機会が激減。このまま写真は引退してしまうのかという危機に陥りました。


しかし、ヒガンバナもコスモスも通り過ぎてしまい、紅葉だけは一回くらい撮ろうかなと、昇仙峡にでかけたのが祝日。


祝日の昇仙峡を甘くみてました。有料駐車場にすら置けない。あきらめて、翌日にまた行ったところ、平日でもすごく混んでいて、穴場の目立たない無料駐車場に置くことができました。


で、撮ったものは、なら写真くらぶさんに送ったので、まだ結果はわからないのですが、久しぶりにローライくんを持っていきました。





こんなふうに、動画のカメラを、下にくっつけることができたのはインスタ友達のケイさんのおかげです。わたしはどうしていいかわからなかったので本当に助かりました。


これで、二眼レフでこんなふうに撮れるよという、撮影実況的な動画を作れたらいいなと思っているのです。パソコンの苦手な私には大変だと思いますが、のんびり作っていこうかなと。


そして久しぶりに露出計も、慣れている重たいものを持って行ってみました。





スポットメーターといって、すごく狭い範囲の光を測れますので、よりシビアに露出を考えて撮れます。以前はどんなときもこれだけを使っていて、こんなに重くてでかいのに北岳など長距離登山であろうと持って行っておりました。


久々に使ってみてやっぱりこれが自分には合っているなと思いました。フィルムカメラをやっていて、露出に悩んでいる方がいらしたらぜひおすすめしたいです。重くてかさばるぶん以上のメリットがあります。


でもフィルム人口ってほんとに少ないんですよね。昇仙峡にたくさんの人がいましたがフィルムカメラ持ってる人に出会いませんでした。


というわけで、またぼちぼち再開していきます。生存報告をかねて雑な記事で申し訳ないですがこのへんで。

6 件のコメント:

ケイ・アリカ さんのコメント...

こんばんは。

復帰、お待ちしておりました。
動画やローライ君くんの撮影結果も楽しみです。

フィルムカメラ、あまり見ませんね。
私の体感的に建物園や植物園みたいな撮影スポットで見かけることが多い気がします。
とはいえ、二眼レフ使いはあまり見かけません。
人気な筈なのですがちょっと不思議ですね。

とりおた さんのコメント...

お待たせしました。教えていただいたグッズのおかげで、動画と二眼レフの写真を同時撮影できたのですが、うまいこと編集して面白い動画にまとめられたらいいなとおもってます。秋なのでケイさんも面白い写真を待っています。

フリートコマンダー さんのコメント...

ずいぶん投稿がないので心配しておりました。
安心しました。
ホントにフィルムカメラを使ってる人は激減していますね。
先日、ローライフレックススタンダードで撮影していると、「それはビデオカメラですか?」と質問されました。

☆AMEX☆ さんのコメント...

久々にお邪魔します。
自由行動が出来る事もあって観光地は人気なんでしょうね。
でもまた感染者が増えてきてしまいましたね~
ローライフレックスの登場ですね。
割り切った二眼レフでの撮影は楽しいですよね。
今月末辺り紅葉が見頃を迎えますが、写せに行けるかな~

とりおた さんのコメント...

ご心配おかけしました。おかげさまで元気にしております。撮ったものもそろそろ載せたいです。

とりおた さんのコメント...

ごぶさたしておりました。ご来訪ありがとうございます😊お天気晴れていいのが撮れるとよいですね!