rolleiflex standard tessar 7.5cm f4.5

とりおたです。


また要らないものを買ってしまった。



開放値4.5のスタンダードは約5000台しか作られなかったレアモノです。したがってなかなか市場に現れず、出てきても高いので基本的にそういうものはあきらめています。


ところが長年やってるとジャンク品から見つかってしまう。


出品してる人がレアモノと知らずに普通に出していて、レンズにフィルターつけたまんまで写真も撮ったから、f4.5だと皆さん気づかなかった。


それで誰も入札しないで 競合なしでうちに来たのです。


柔らかな写りが好きな私はこの4.5ではなく、3.8のほうが好みなのかもしれないのですが、めったにこの4.5は出てこないので 必要ないのに入手してしまいました。Flickerで見てみたら素晴らしいモノクロの写真が上がっており、それもまた背中押してくれました。


圧倒的不審者の極み というYouTubeチャンネルがあり、さびた包丁を18時間かけて磨くという動画がものすごい再生数になっています。わたしもこれのカメラ版をやりたくてきたないカメラをいつも探しているのです。


この子もきたないからそれできるかなとも思うのですが、この時代のものはあまりゴシゴシ磨くと塗装がはがれてしまうし、かといってそおっと拭くとたいしてきれいにならず、動画としてはインパクトにかけるものになっちゃいます。


でもローライコードを磨く動画はダメ元であげてみました。


この4.5くんも研磨剤つかってピカピカにはしないで、むりしないで汚れとるくらいでいいかなとおもってます。





ちょっと拭いた後です。シャッターも切れていますし、そんなに悪くないのではないかな。


これがどんなふうに写るのか必ずフィルム入れて
撮ってまた報告します。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ケイ・アリカ さんのコメント...

こんばんは。
やはり、戦前ローライは良いですね。
この個体も雰囲気がとっても素敵です。
初期型の綾目ローレットも堪りません。
良いですねぇ。
試写記事も楽しみです!

とりおた さんのコメント...

要らないかなーと思って買ったのですがいじってたら楽しくなってきちゃいました。頑張っていい記事作りたいです。いつもありがとうございます(^^)

☆AMEX☆ さんのコメント...

このカメラで程度の良い物を見つけるのはコレクターが放出しないと難しいでしょうね。
今回作動は大丈夫のようですので良かったではありませんか。
ちょっと磨いたという事ですが写真で見ると結構綺麗になったと思います。
凄くレトロでとても雰囲気がいいです。
見てると私も欲しくなっちゃうな~(笑)
写真撮影も出来ましたら是非お願いします。

とりおた さんのコメント...

はい、ありがとうございます。くたびれ具合も程よく美しくていい個体だと思います。希少なものなので大切にしていい絵を撮らせてあげたいです。