EOS10D

とりおたです。
デジカメは、EOS 1D Mark IIと、20Dを使っております。どちらも10年ほど前のカメラで、最新のものと比べると、きっといろいろと劣ると思うのですが、気に入って楽しく使っています。もう修理ができないので、落としたりぶつけたりしないよう細心の注意を払っています。


いろいろと調べていたらそれよりさらに旧型の10D、600万画素のカメラが、案外と高い評価を一部の人から受けています。それはずっと気になっていました。それで、ちょっとした贈り物に10Dを購入して、渡す前にちょっと試し撮りしてみましたところ、


あまりの写りにびっくりしました






EOS10D




EOS10D




浮きたたんばかりの超絶な立体感です。デジタルというよりフィルムっぽい感じもなんとなくします。シャッター音も、20Dよりもずっと静かで、上品な音です。猫ちゃんなど撮る時にこの静かさは助けになりそうです。


20Dのほうが、電源を入れてすぐ撮れるなど様々な利点があります。10Dは、EF-Sレンズが使えないという不利なところがあります。しかし、基本的にニコンの古いレンズしか使わない私には特にそれは問題ないです。連写もしないから必要ないですし。


そんなわけで、物欲が落ち着いていたのに、この10Dはなんとか自分用も一台欲しいなと思い始めました。春の花などを撮ったらすごくよさそうです。


EOS20D


低画素のほうが階調が豊かに出るということを言っている人達もいます。難しい理屈はわからないですが、出てくる絵はとても気に入りました。

0 件のコメント: