新緑

とりおたです。
お天気だったので、緑がきれいなのではと、フラフラドライブしてきました。


市川三郷町から田舎道で国道358号線へと向かいます。ここの道は車も少なく、ほどほどの傾斜で、自転車こぐのにちょうどいい道です。カメラをたくさん積んだので今日は車で行きました。





山梨 新緑




山梨 新緑




こんな感じに撮りたいと思っていて何年もできなかったのですが、今日はかなりイメージに近く写っています。





山梨 新緑




山梨 新緑




三菱ミニカ 山梨 新緑




先週ピカピカにしたミニカくんでこんな道をとことこ登ってゆきます。たまにしか車とすれ違いません。





山梨 新緑




でかい山がずっと続き、どんな風に撮ったらよいかわからない感じです。


標準レンズでは、撮りたい範囲を全部は撮れない。かといって広角にすると、狭い画面に無理やり全てを縮小して詰め込んでいる感じがして、感じたものが写真に残らないといつも感じるのです。なので、あまり広角レンズを使いません。そして結局、標準レンズでどこか一部を切り取ることになります。


ここまで全部標準レンズです。カビカビのニッコールオートsc50mm1.4です。


たまには望遠も使おうと、ニッコールオートsc105mmも持ってきました。あとの二枚はこのレンズです。ファインダーをのぞいた時点で、抜けの良さが全然違ってビックリします。





山梨 新緑 ニッコールオートsc105mm




山梨 新緑 桜



こんな道をひたすら登り、若彦トンネルから河口湖へ向かいました。さすがに、大型連休が始まっていますので、とっても混んでいました。落ち着いて撮れるものもなく、せっかくだからおいしいうどんを食べて帰ろうと、たけ川さんへ寄ってみました。





河口湖 たけ川うどん




つゆも麺も絶品なので、とても混んでいて行列になっています。1時半過ぎでも少し並びました。





山梨 新緑




河口湖の桜には間に合わなかったですが、途中の道のほうが緑あふれる素晴らしい状態でした。


自転車で新緑の道を走る

この記事は、去年、同じ頃に同じ道を自転車で走ったときのものです。


iPhoneで桜

こちらの記事もこの道で撮ったものでした。一年経つのはほんとにあっという間ですね。

4 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

とりおたさん、こんばんは!

何かとても身体に良さそうな写真です。
渓流の写真は、大昔、兄と行った信濃川上の清流を思い出させてくれました。兄がヤマメを釣るのを見ていたのです。1972年のことです。

うどんもとてもおいしそうですね。黒っぽいのはお肉ですか? それとも山菜?

とても清々しい景色の写真で、心が洗われるようです。

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんこんばんは。コメントありがとうございます。
1972年は私の生まれた年です。たしかに、写真を撮っていて体にエネルギーが入って行く感じがしました!新緑から生命力をもらったのでしょうか。
黒いのは吉田のうどんでは定番になっている、馬肉だと思います。これが甘い味付けのものは苦手なのですが、たけ川さんのは甘くなく、とても食べやすいです。
河口湖に来る機会があれば是非。

おーたむ さんのコメント...

芦川あたりは渓流に沿って良い雰囲気ですよね。
私も大好きな地域です。
吉田うどんも、とっても美味しそうです!
私はまだ食べた事がないのですが、美味しい吉田うどんを食べたい!

とりおた さんのコメント...

さすがおーたむさん。芦川です!
隠れた名所ですね。
吉田うどんはいろいろありますが、たけ川さんはとてもおだしが美味しく、おすすめです。