4×5で撮った写真のお蔵出し

とりおたです。
4×5のカメラで撮った写真は、あまり残っていないのですが、古い記事の方には貼ってあります。ところがバグが発生していて見られなくなっている模様なので、この機会に再掲載しておきたいと思います。





4×5カメラ テレアートン270mm 富士山 夜明け

カメラ B&J Press 4×5カメラ レンズ テレアートン270mm フィルム フジのおそらくプロビア


B&Jのカメラは、骨董やさんで激安で買い、自分で1年ほどかけて修理して使っていました。アオリもなにもできない原始的な作りでしたが、軽く、一番これで大判は撮っています。ありえないボロさだったので買ってきたときに友達が「お金はもっと大切に使おう」と言ったのを覚えています。





霧の河口湖 ウイスタ45D シュナイダー ジンマー150mm

カメラ ウイスタ45D レンズ シュナイダー ジンマー150mm フィルム おそらくこれもプロビア



例えばニコンのレンズですと、町あかりと湖面のコントラストがものすごくしっかりついて、全然違った雰囲気になります。この淡い光が湖面で遊んでるような感じは見たときに驚いて、レンズでかなり写真は変わるな、と思いました。20年ほど前の写真です。肉眼では富士山は見えていなかったのに撮ったら写っていました。





期限切れフィルム 4×5カメラ 三つ峠 富士山 リンホフテヒニカ

カメラ リンホフスーパーテヒニカV レンズ シュナイダー ジンマー180mm フィルム コダック エクタクローム64 期限切れて20年経つもの



こちらは最近のもの、といっても2年経ちますね。最近記事にしているリンホフで撮ったものです。期限切れフィルムなので色もおかしく、怪しい光漏れもあるのですが、不思議な感じの絵になりました。


こうして並べると似たような構図の富士山ばかりになってしまいました。


せっかくリンホフが直りましたので、また4×5に挑戦したいです。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

とりおたさん、写真をわざわざ貼っていただいてありがとうございます。肉眼で見えなかった富士山がうっすらと写るんですか。いいですね。ロマンを感じます。風景写真は中判、大判の方がいい感じなんでしょうね~ いきなりライカからスタートしましたけど、まだまだ先がありますね。いきなりライカ、いつかは中判、大判って感じになるかもしれません。
昨日から飲み会で、まだ二日酔いのふうたでした。コメント遅くなり、申し訳ございませんでした。

旅芸人 さんのコメント...

これはどれもすごいですね!
息を飲む美しさです。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんいつもありがとうございます(^^)
私の場合、いろいろ使ってみて、最高のカメラと言われるライカだけは敬遠していました。そして写真に行き詰まったときに、一度ライカを使って見ようと。ボロボロのひどいものでしたが、ちゃんと修理に出してみたところ、素晴らしい写真が撮れました。ライカは不思議なカメラですね。
その後写真から遠ざかり10年ほど経ち、またわりと最近再開したのですが、10年前からみたら信じられないほどリンホフが安くなっていましたので、その中でも一番汚くて安かったものを買ってしまい、いろいろいじってあそんでいるのです。
もっぱら大きなフィルムは使わず、前に100年前の古いレンズ、後ろにはデジカメをくっつけて使っています。最近のブログの写真はほとんどこの組み合わせでした。しかし、やはり大判カメラはフィルムで撮ってこそかな、と思いましたので、頑張って新作を発表したいです!

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんありがとうございます!どれも古い写真ですので、また再起して、新たな視点での風景写真を撮れたら、と考えています。
広角レンズをひとつ購入しました。苦手な広角に挑戦します。