小学校一年生のころの写生会の思い出

とりおたです。
ものすごいブログを見つけてしまいました。


ミチコオノ日記


ミチコさん、勝手に紹介してますが、怒らないでください。


この素敵な絵を見ていて思い出した、小学校一年のときの写生会。


絵を描くというより、おやつを持って遠足気分なんですよね。近くの、牧場に行って、牛を描きました。


で、わたしは、なるべくていねいに、真面目に、なるべくそっくりに牛を描こうとしました。で、まあまあそれらしく描けたつもりでいました。


すると、むこうで、誰かが先生に怒られています。
気になって見に行った。


見てびっくり。こんなの写生じゃない。


牛さんに羽が生えていて、空を飛びまくっています。そして、牛さんの表情がとてもとても生き生きしているのです。


そして、あちこちに「まちがい」って、字で書いてある。


申し訳ないんだけどもゲラゲラ笑ってしまった。


笑ってしまったんだけども「こ、これにはかなわない」と恐怖を感じたのも事実。


彼は、きっと、楽しく絵を描いたんだね。


でも、真面目に描けってすごく怒られちゃった。


楽しく描いた絵を、「これ、素晴らしいね!生き生きしてるね!」って先生が言っていたら、どうなっていたでしょうか。どんどん楽しく描いて、すごい人になったかもしれない。


自分も教育に関わっているので、そんなことをずっと考えてしまいます。たぶんこの先生と似てること、いっぱいやっちゃっています。


でも、怒られたのをバネにして頑張っちゃう人もいますよね。だいぶ前に、パンツマンという絵本を見つけたのですが、その作者さんがそうでした。


パンツマンの落書きを授業中いつもしていたら、校長先生に怒られ、立たされたりしていたのを、


悔しいと思いながらその絵を描き続け、パンツマンが校長をやっつける絵本を描いて出版。全米2位の売り上げになったと、紹介に書いてあったような。


うろ覚えなので正確じゃないと思います。すみません。


ミチコさんの絵を見ていたら、その、小学生のときに見た、羽が生えて飛びまくっている牛さんを思い出しました。自由で、エネルギーがあって、生き生きしていた、あの牛さん。


あの時間あの場所に戻れるなら、彼に言ってあげたい。「この絵は、すばらしいよ!」って。


なにしろ未だに覚えてるくらいですから。

5 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

先生の一言で人生が変わることがあると思います。
牛さんがその子にはそう見えたのだから褒めてあげて欲しかったですね。
個性を褒めてあげられない四角い頭の先生が多いのが残念です。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんは。
牛さんの生き生きした表情と、先生に怒られてしょんぼりしている彼の姿がいまだに記憶に残っています。
名前も思い出せないけど、元気にしていてくれたら。

とりおた さんのコメント...

ミチコさんからせっかくコメントをいただきましたが、またしてもバグで反映されません。
これからはミチコさんを見習って少しでも楽しいブログにできれば、と思っています。

匿名 さんのコメント...

あら

ごめんなさい 長文が駄目なのかな

とりおた さんのコメント...

あら
とてーも長いコメントくださる方もいるので
なぞです。
長文大歓迎ですよ(^^)