冬季閉鎖寸前の甘利山で星を撮る

とりおたです。
祝日でしたので、日中しっかり寝て、万全の態勢で星を撮りに。


明日の15:00に冬季閉鎖になるという甘利山公園線をミニカでとことこ行きました。


誰もいないかなと思ったら、車が2台駐車場にありまして、安心し、いつものあずまやの方へと向かいましたら、富士山がしっかりと雲隠れしてしまいました。


気を取り直して、星を撮ります。やはりこの高さまで上がってきますと、街明かりの影響も少なく、いい感じに星を撮れそうです。





nikond610 stars




月と二眼レフなので月を入れてみたところ、三日月が、露出オーバーで三日月らしく写りませんでした。でも、この絵がなんとなく気に入りまして。





ニコンD610 甘利山 星




感度は、3200と、2400だか2500ぐらいだかを織り交ぜてやってみました。旧型デジカメでずっと頑張ってきた自分にはこのへんの感度はもう未知の領域です。


ものの数秒で写真ができます。





ニコンD610 甘利山 星




ニコンD610 甘利山 星




いま50mmレンズしか持っていないため、狭い範囲しか撮れないですが、今日はこの画角でいい感じな気もしました。





ニコンD610 甘利山 夜景




夜の甘利山は何度も訪れていますが、街明かりは今日が一番美しかったと思います。感動しました。





ニコンD610 甘利山 夜景




なんだか明け方みたいな写真になってしまいましたが、夜の8時頃の写真です。街明かりのせいでこんなふうに。


帰り道にも車が一台登ってきました。車で上がれる最後の晩に星を見ようという方でしょうか。


今日は、いい星出てますよ!と心でエールを送り


ちんたらと帰ってきました。


いままでの、甘利山で苦労した過去記事のリンクを置いておきます。


甘利山の夜景

EOS-1D Mark II で甘利山の夜景を撮る

韮崎の花火を甘利山から ニコンF2で

甘利山の夜

こうして見ると、甘利山に来たのも久しぶりだったなと思います。今年はソフトレンズで花ばかり撮っていました。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韮崎?
ミチコ生まれたの甲斐岩間です
ミチコ自然にかこまれてました
3歳まで

とりおた さんのコメント...

ミチコさんどうもです。
甲斐岩間のあたりは、今でもホタルがいるようです。きれいなところです。
はい、甘利山は韮崎のほうですよ!
ミチコさんの美しい故郷も写さなければ。

旅芸人 さんのコメント...

ひんやりキーンとしてますね!

とりおた さんのコメント...

はい!5分ほど登山道を登るのですが、凍ってて少し滑りました。

旅芸人さんのおかげで、ミチコオノさんという天才のブログを知り、早くも影響を受けてしまいました。

真似はできないですが、あんなふうに過激に面白いものが作れたらさぞかし楽しいでしょうね。

ユメミー さんのコメント...

最後の一枚、クリスマスカードに出来そうです。
雰囲気のある写真、でも、気を付けてください。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんは。
最後の一枚私もお気に入りです。
偶然うまく撮れた感じです。
考えたらもうすぐクリスマス。

安全第一で頑張りますね!

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

こんにちは、とりおたさん
はてなブログから来ました、ちゅん太郎です。
てっきり鳥好きなのかと思って飛んで来たら、撮る方でしたか。

吸い込まれそうな星空、素敵ですね。
これから、ちょいちょいお邪魔します。
m(__)m

とりおた さんのコメント...

ちゅん太郎さんこんにちは。訪問ありがとうございます。
はねばたけさんだとばかり思っていましたら、ふと はばたけ ちゅん太郎ということか!とひらめきました。
すてきなネーミングです。
とりおた の名は、撮るオタクと、トリオターというレンズを愛用しているので、それをかけています。
きまぐれ更新ですが、たまに遊びに来てください。

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

とりおたさん、おはようございます。
「はばたけ」と打って変換したら、これが出たので…意外と気に入ってます。

レンズとは知りませんでした。うちの父もカメラが好きでして、テレビでスポーツなんて観たらカメラマンのカメラばかり目で追いかけてますけど。ちょっと、聞いてみようかな。

絵描きさんがご縁で知り合えたんですものね…何だか不思議。
私、昼も夜も空を見上げるのが好きなんで、出入り激しいと思いますよ。ここにはキレイな写真がいっぱい。
では、また。

とりおた さんのコメント...

ちゅん太郎さんの名字は、偶然からだったんですね!それもまた面白い。
とりおたの名は、最初違和感ありましたが、とりおたさんとりおたさんと呼んでいただくうち、自分はとりおたさんであると認識するに至りました。街でとりおたさんと呼ばれたら絶対振り向いてしまいます^^

ちゅん太郎さんのブログもほっこりと優しい気持ちになるので ちょいちょい遊びに行きますね(^^)