八ヶ岳高原大橋

ここ8年ほど週休2日ではなく、週に1日しか休めませんでした。なので、火曜もお休みな今、くよくよせずに遊んじゃうぞ!


今後、八ヶ岳周辺をメインに撮影していこうと考えているので、八ヶ岳周辺の道路をいろいろ走ってみて、どんな感じの風景なのか知っておこう。


そう思ってミニカでとことこ行ってきました。





八ヶ岳高原大橋




いつも国道141号線を走っていたら、八ヶ岳をバックにそびえる高い高い橋があって、ずっと何年も気になっていたのです。はじめて、その橋の上を走ってみたわけですが、想像以上の絶景。





八ヶ岳高原大橋




高いところ苦手なんですが、頑張って撮りました。
カメラとかiPhoneとか落としそうで怖い。





八ヶ岳高原大橋 富士山 紅葉




徐々にニコンD610で、いい写りを出せるようになってきたようです。





天女山




本当にこの橋周辺の道は、山梨の中でも屈指のドライブルートではないでしょうか。ここの雄大さは私のつたない写真では伝えられないです。


そして、天女山というのも気になったので行ってみたわけです。





天女山から天の河原




15分の登りか。そのくらいなら普通の靴でも大丈夫かな。と思ったので登ってみます。





天女山から天の河原




こんな雰囲気のところを登ってゆきます。





天女山 ススキ ニコンD610




天の河原




15分と書いてありましたが、必死に頑張って登ったら8分で到着しました。ヒーヒーゼーゼー





天の河原から甲斐駒ケ岳 ニコンD610




甲斐駒ケ岳が美しく見えています。まあ、登った甲斐はあった。





天の河原から富士山




富士山もこんなふうに良く見えます。


そして、ここからさらに登る道が続いており、なんと権現岳に続いているようです。行ってみたいのは山々だったのですが、時間も遅いし(午後2時ごろ)装備も何もないので、また後日挑戦を誓い、下ります。





天の河原 ススキ




クマ棚 天女山




知恵袋で調べると、八ヶ岳周辺にはクマはそんなにはいないとの情報なのですが、ふと見上げるとクマ棚がありました。ですので十分警戒する必要はありそうです。夜、星がきれいだと思われるのですが、夜中に一人で突撃は危険かな。


まあそんなことがわかっただけでも来たかいはありました。





清里 紅葉




清里まで下りてくると、紅葉が見事でした。一番綺麗なところは、車がちょうど止められない辺りで、残念ながら撮れませんでした。


八ヶ岳をバックに輝く星々を撮りたいので、さらにこの地域の探索を続けたいと思います。楽しみです。

2 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

魅力的な写真でいっぱいですね。八ヶ岳、いいですね。星の写真、楽しみです。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんありがとうございます(^^)
デジカメのみならず、6×9センチ判の蛇腹のカメラでも撮りました。
お天気にも恵まれて、いい時間になりました。星は必ずきれいなのを撮りますね。