ペトリ 超絶クモリ200mm

とりおたです。


ペトリは 格安を売りにして 頑張っていたメーカーなので、出回ってる中古は、標準レンズが多く、交換レンズは見つけにくい感じです。あったとしてもあまりコンディションがよくなかったりします。


ヤフオクで探すと、ちゃんとした状態の単品レンズを買うのは多少値が張るところ、ジャンクボディにくっついてるジャンクレンズですと格安で買えます。


で、安物買いの銭失いを 失敗に学ばず繰り返すわけですが、なるべく傷んでるものを買って 救出してあげたいというのが根本にあるので これはもう仕方がないです。(状態のよいものは どこかで大切にしてもらえる率が高いので、ダメそうなのを優先で買います。)


それで タダのような金額でゲットしたペトリの200mmですが、ここまでひどいのはないというくらい 中がくもっていて、なおかつ 素人分解された跡があり、割れたネジが 外すこともできなくなってくっついており、マウント部分がグラグラです。


そんなんでも ペトリ→M42アダプターに
M42→ニコンアダプターを二枚組み合わせ、グラグラさせながら撮って見ました。





だいぶ調整で見れるようにしてるのですが、くもったレンズも面白いなと思いました。ちゃんと修理に出して使うのがいいのか、このくもったまま この味を生かすのがよいのか、またしても迷うところです。





ちょっとだけ彩度を高くしています。クリーミーな感じは コダックのポートラで撮ったかのような。


きたなくて状態の悪いレンズでも 面白い絵が撮れることがあるわけなので 手放す前に なんとかして試してみることは大事だなと。このグラグラレンズも大切に使いたいです。

6 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

ペトリの135mmとか200mmとかはクモっていますよね。
拙僧の個体も随分分解した形跡があります。

クモった個体のファンタジックな写りも興味深いですが。

拝読したところ、そのブツはあまりお金をかけてOHするのはいかがなものかと思います。
ちゃんとした価格帯のペトリならレンズもきれいな個体は残っていますよ。
あまりお店も広告を出すようなレンズではないのでHPには載っていないと思いますが。

今はちょっと違うかもしれないのですがペトリの望遠レンズなんて誰も買わないから、新宿の中古カメラ市場でクリアな個体が3000円で売っていました。もしかしたらカレナーブランドだったかもしれないです。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。

最近、中古屋巡りをしていなかったので、情報がなくて困っていました。助かりました。

35mm2.8も 足で探して見つかるといいですよね。このクモリレンズはくもったまましばらく頑張ってもらうことにします。

ノスタルジックな写りが気に入りました。

ユメミー さんのコメント...

汚いレンズでこんな水彩画のような写真が撮れるとは・・・
何でも使い方なのですね。

とりおた さんのコメント...

おはようございます。
これを狙って はじめから汚いやつを好んで買っています。安く済んでとてもいいのですが 売るのは難しいので たまっていってしまいますね。

ふうた さんのコメント...

クモリをあえて生かすという考え方もあるんですね~ 面白いですね。

とりおた さんのコメント...

組み方が悪くてピントが悪くなっているものも、それでとても面白い絵になるならあえて修理せずに使うという作戦もありそうですね。(お金がないからという説も)