今一番欲しいカメラ

とりおたです。


最近集めているペトリのレンズは、運良く手に入れたペトリ純正のM42変換アダプターにより、M42のマウントのカメラにつけられるようになりました。そしてM42→ニコンFマウントアダプターを介して、ニコンボディにつけられます。


しかし、レンズが前にせり出してしまうため無限遠は使えません。そこで、ペトリレンズをちゃんと無限遠から使うには やはりペトリボディをちゃんと直してもらい、フィルムで運用するのが 王道なやり方。


しかし、デジタルでも 無限遠から撮って見たい という願望に応えてくれるのが ソニーのαシリーズ。特に、高感度に強い α7Sというカメラにこころ惹かれます。


インスタで 星をめちゃくちゃ上手に撮られる方が これを使っていたので興味を持ちました。


そして、画素数があまり多くなく 抑えられているところにも興味を持っています。センサーを大きくせずに画素数だけ増やすとデメリットもあるという話をあちこちで見かけます。このカメラはきっと豊かな階調を表現してくれるのでしょう。


それであればペトリレンズとの相性はきっとよいはずです。まだ 初代も 現役で発売されており、新品が買えるということです。私は手ブレ補正には興味がないので、より安く買える初代がいいかな。


このカメラがあれば レンズはあまりメーカー気にせず 自由にラインナップを組めそうです。お気に入りのFDの広角ズームに、標準レンズはペトリ。みたいに、ちゃんぽんにして持ち歩くのも楽しそう。


D610を買うときに ミラーレスは耐久性では 一眼レフに負けますよ との話をお店で聞いて αをやめてニコンにしたのですが、ちょっと早まったでしょうか。


インスタは ネットで検索しますと インスタ疲れ インスタやめたい などの検索ワードがでてきます。リア充自慢ばかりで疲れるなどの意見も良く見ます。しかし、やってみると そんな人ばかりではありません。案外と 自分と似た者同士で仲良くなったりします。


インスタをしていなかったら決して知れなかった情報もたくさん入ってきました。感謝の気持ちを 自分の知ってる情報は惜しみなくシェアすることで 返そうと思っています。知ったか自慢にならないよう気をつけねばなりませんが。


たしかに スランプだったり 時間がなくて写真が撮れない時に 山のようにタイムラインに写真がなだれこんできますので、それで疲れることはあるかもです。で、そういう時は無理に見なければいい。


元気なときに 無理せずボチボチ。そうすれば インスタとゆるく付き合っていけそうな気がしました。


星にはソニーαがよい というのもインスタをしていなかったら わからなかったかもです。


夜 起きていられない体になってきているので、いうほど星なんか撮れない可能性も高いので、もうしばらくは 妄想だけして楽しむことにします。

7 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

私のようなド素人でも海に行けば半水中写真を撮りたいとか
宙玉レンズが欲しいとか思うので、とりおたさんなら無限に欲しいものが出てきそうですね。

インスタには綺麗な景色の情報がたくさんあるので気に入ってます。
芸能人ではないのだから自分のペースで楽しめばいいですよね。

とりおた さんのコメント...

そうですね。どうしてもあれもこれもってなってしまいます。その中でもやはり 画素数を少なくして、画素ピッチを大きくし 高感度に強く トーンが豊かに出るというコンセプトのカメラってあんまりないんですよ。そんなのがあったら欲しいなというのはずっとあったわけです。今まで出来なかったいろいろのことが可能になってくる まさに夢のカメラ。フィルムカメラはいろいろと欲しいけれど デジタルはこれ一つあれば 他はもういいかなと思います。

インスタで仲良くしてくれた方が突然やめられたので どうしているかなと気になってます。一生懸命写真に取り組んでいる方でしたので、そうやって撮った写真が 一回ポチッといいねをつけられたのち どんどん新しい写真にかき消され 埋もれて行くというということに疑問を持たれたのかも知れません。

よい面もたくさんありつつ でもそう言った意味でのインスタの難しさも感じますね。

Unknown さんのコメント...

以前から何度かコメントをしようとして、なぜかコメントが投稿できずにいたのですが、久々に投稿できればいいなと思い書いてみます。ドキドキ。

インスタ、スランプになった原因の1つです。
それでも、仲良くなった方がいるとどうしてもその繋がりを断つのがもったいないと思い、続けています。
いいねが自分への評価のような気がしてしまい、なんだか息苦しさを感じてしまったんです。
他の方の写真を見て刺激を受けることも多いのですが、嫌な時はインスタを見ないようにしています。
SNSはうまく付き合っていく必要がありますが、難しい面もありますよね。
私も、ボチボチ、やっていけたらと思います(^ ^)

Unknown さんのコメント...

あ、すみません、上のコメント、acoです。
投稿できたけど、名前が出ない…?(・_・;

とりおた さんのコメント...

acoさんコメントありがとうございます。そうなんです。なんでかお名前が出なかったりという不具合?どうもちょこちょこ仕様が変わってるようなのです。ご迷惑おかけします。

ほんとインスタは よいところと欠点を合わせ持っていますね。acoさんの気持ちはよくわかります。

辛いときは開かないというのは良い考えと思いますので 私もそのようにしてみますね。しばらくはゆるゆると続けてみようかなと。

心ゆくまで文章で語れるのがブログのよいところですよね。インスタのほうが多くの人に見てもらえるというのはありますが。

ふうた さんのコメント...

年齢を重ねると、欲しいものがあるっていうのは生きる力にもなるなあって、思うようになりました。私も、最近デジカメに目がいくようになり情報収集をしています。インスタもツイッターもほったらかしなので、久しぶりにみてみることにします。やっぱりマイペースでやらないと続かないですね~

とりおた さんのコメント...

どもども、ふうたさん。
仕事が忙しいときは カメラを封印し 集中する。余裕ができたら またぼちぼち撮る。理想の カメラ趣味のあり方かな と思っています。わたしも 撮れないときは ふうたさんのように あせらずいきたいと思います。