河口湖のあじさい

とりおたです。
仕事が一段落して 休める時間が増えたので、とてつもなく遠くに感じていた河口湖が近く感じました。

それならちょっと見に行ってみようと 朝早くから 出かけて見ました。

先に着いたのは精進湖。





小雨がぱらついて 風が強く 肌寒い。

カメラがだめにならないように 撮影はほどほどに 河口湖へ向かいます。

そしたら だんだん ざんぶりになってきました。

先に 吉田のうどんを食べてひとここちつきました。

それから ちんたらと河口湖へ向かいます。

無料駐車場まであと少しというところで いきなり鳥が飛び出してきて、車に当たってしまいました。

今まで 動物をひいたことがない記録を維持してきたのですが ついにやってしまいました。ごめんね鳥さん。

ただ 速度がきわめて遅かったためか 振り返ると 鳥さんはバタバタ動いておりました。後続の車は、鳥さんをよけてくれた模様。


気になって 駐車場でUターンし 様子を見に行きます。息があったら 踏まれないように救出しなければ。


ところが  きてみたら 鳥さんはいなくなっていました。当たったあと 踏んづけていなかったので、運良く 大きなダメージなく 鳥さんは自力で脱出できたようでした。

鳥さんごめんね 次から気をつけるねと 思いながら 再び駐車場へ戻り 気を取り直して あじさいを撮ります。





貴重な21mmでの ファーストショット。

ニコンに無理やりつけていますので 近接専用状態で これが精一杯。





こちらは55mm f1.8。 これも近接専用状態ですので、寄った写真しか撮れません。それにしても柔らかい写りです。





赤いのもいました。ちいさくて可憐な花。








フィルムでも撮りましたが、やはり36枚を使いきれませんでした。暑いので なるべく早く消費しなくてはと思っています。

6 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

雨とアジサイは絵になりますね。それにしてもこの豪雨は降り過ぎでしたね、
鳥さん、無事で良かったです。
小さい虫がフロントガラスにぶつかることはありますが鳥はまだ未体験。
鳥だとかなりの衝撃があったのでは? 鳥はかなり敏捷だからぶつからないものと思っていました。
吉田のうどんと河口湖、懐かしいです(*^_^*)

とりおた さんのコメント...

衝撃は 速度が出てなかったこともあり さほどではなかったです。以前 家の近所ジョギングした帰りに 雀の子が車にひかれたのを家に連れて帰って看病したことがあります。しばらく脳しんとうだったのかもですが 元気になって ヨーグルトを食べました。どこも折れていなかったようです。そのあと放したのですが 人間のにおいがすこしでもつくと 親鳥が見捨てるという説もあるので それからずっと心配しています。

今回の鳥さんの怪我が軽いことを祈っております。

おーたむ さんのコメント...

赤くて小さな花、とっても綺麗ですね。
素敵です!

ふと思いましたが、私はまだ吉田うどんを食べたことがありません。
お店も沢山ありますからね。
良さげな店に今度行ってみようと思いました。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんこんにちは。
吉田うどんはどれも個性がありそれぞれに魅力的ですね!

とりおたの好みでは 甲府にある 旭うどん。河口湖にある たけ川。この二つがお気に入りです。

ふうた さんのコメント...

アジサイ、いいですね。構図も参考にさせていただきました。
うちの近所では、もう終わったかもしれませんが、モノクロの被写体にもよさそうですね。

とりおた さんのコメント...

どもども、ふうたさん。
あじさい寺とよばれる妙法寺に行ったら、梅雨時期に雨が少なく 気温が高すぎたため あじさいがヘロヘロになって 今年はあまりよくないとのことでした。なので平地のあじさいは枯れ始めてるかもですね。

標高の高いところはこれからかもです。

がくあじさいなんかモノクロだと最高だと思います。そう思って 一本だけあるアクロスを持ってゆきましたが、カラーの方を使いきれず、また次回以降に持ち越しです。