たんぼの輝く季節

とりおたです。

大雨の被害が 大変なことになっています。山梨では そこまでは降らなかったのですが、普段よりは多めの雨が降り、山に行くのは少々危険かなと思い、近所のたんぼを散歩することにしました。





ちょっと歩いただけでかなりの汗をかきます。





この時期のたんぼには心ひかれるものがあります。へたに 遠くの風光明媚なところへ行くより 近くのたんぼです。





気の早いコスモスが咲いています。





チョウが飛んできたので、マニュアルフォーカスのレンズで、でたらめにピントを合わせて、めちゃくちゃにシャッターを押しました。偶然ピントが合った一枚です。





東日本大震災のときも 遊びを自粛するムードがあり 私も同調して スキーに行くのはやめたりしました。しかし、いろんな方の意見を聞いて、それでは いろんなところの経済がとどこおり かえって被災地に迷惑がかかるということを知りました。

なるべく平常通り過ごして その上でできることをしていくのがよいのだなと。


4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

とりおたさん、どうもです。近くの田んぼ、色鮮やかでいいですね。
私も、近くの田んぼへ、と思ったら近くに田んぼがないことに気が付きました。
少し遠くの田んぼを探すことにします。

とりおた さんのコメント...

ふうたさん、どもです。
EOS1Dなので 彩度は低い状態がデフォルトになってるみたいです。で、ニコンの古いレンズをつけると、ちょうどいい色が出てきます。
それが好きなので彩度は上げずに、むしろちょっと下げたりしていますが、それでもかなり鮮やかですよね。

わたしはローライ35を使うとけっこうブレてしまうので、ふうたさんのシャープな写真に憧れています。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

アゲハ蝶見事ですね。なかなかチャンスが無いと撮れない被写体ではないでしょうか。

先の東北の震災の時。あの頃は拙僧のジャンク買いもピークだったのですが、買うのを自粛しませんでした。
東北の震災は悲しい出来事ですが、そのために宴会がキャンセルになって九州の居酒屋が潰れては困ります。
出来ることが無ければ、何もやらない方がいい。
我々が日常を生き、生産活動をし、税金を収めることが最も簡単にできて被災者の方の支えになると思っています。
もっとも、税金のつかいみちは怪しいですが(ーー。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

そうなんです。スキーを自粛するとスキー場のみなさんが困ってしまう。だから申しわけないけど普段通り遊ぶというのが 回り回って一番よいような気がしました。居酒屋さんにも元気でいてもらわないとなりませんからね。

いま私のジャンク買いがピークかもしれません。ペトリフルセットを目指します!