タスマンというレアなレンズ

とりおたです。

大量に頂いたカメラやレンズ、大量なだけに なかなか紹介しきれませんが 中には稀少なものがまぎれています。


タスマンというレンズは聞いたことがありませんでした。そして 調べても情報が あんまりない。海外のサイトであっても ebayで売ってますくらいな。


それだったら撮ってみるのが早いです。
速い かな?





ボケがすごいという話を聞いていました。後ろに何を置くかですよね。





その昔 ローライフレックス2.8Fプラナーを分不相応に所有しておりました。これ見たとき あ 似てるなと。で、こいつは135mmですので プラナーの80よりボケます。

立体感があって くっきりだけど 輪郭はほのかに柔らかい。色乗りもめちゃくちゃ良くて クモリペトリ200mmと並べると 雲泥の差。いや、あれはあれで 水彩画のようで いいのですが。


M42マウントで、見つかれば あんまり高価ではない?模様です。


ペンタのSLが 完動の状態で待っています。これは ネガで撮ると とろけるような柔らかさになるのではないかと楽しみにしています。

2 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
>後ろに何を置くかですよね。
そうなんですよ、せっかくカメラを新しくしたのに後ろの良い場所がなかなか見つけられません。
二枚目の緑の感じがステキです!

とりおた さんのコメント...

案外背景って重要なんですよね。
2枚目は あざとく ボケが綺麗に見えるアングルを探しました。

そしてオプトンテッサーが気になる今日この頃です。