ペトリがどんどん増殖

とりおたです。
休日に無理をすると 月曜からの生活に影響するようになってしまいました。とほほ。

で、あれば、機材を増強するほうを頑張ろうではないか。と、日々ペトリのレンズを物色しています。


先日はついに、ebayに手を出しました。paypalの登録がどうしてもうまくできず、自力でebayの取引は難しいと思われたので、多少高くなるのを覚悟でセカイモンを使おうと、セカイモンのサイトでペトリレンズを物色していましたら、欲しかった28mmや35mmが複数あります。しかし、かなり高い。


海外ではペトリの評価が高いという話も伝わってきて、それでなのかなと。


その中では比較的安いものを即決落札したのですが、なんと、キャンセルされたとセカイモンから連絡が。


まあお金戻ってくるし いいかと また見ていたら、出品者がどうも欲が出たらしく、さらに値上げをして出品していたようなのです。ヤフオクでもたまにそういう人がいます。


月と二眼レフでは 人の悪口を書かない。をモットーにやっていますので、とりあえず論評は置いておいて。


Rikkie師匠のサイトにも ペトリ広角レンズはあわてずに探すのがよいという趣旨のことが書かれていましたから、弟子としてはあわてず騒がず、心を落ち着けてゆっくり探そうと。


ヤフオクで 検索の仕方を変えて petri で検索したところ、なんと今まで出てこなかった 35mmf2.8が即決であるのを発見。


これは絶対必要と考え 撃破しました。
あとは広角は 28mmですね。自動露出になるまえの cc autoのタイプが欲しいのですが、eeのタイプがいま安く出ています。
悩みます。


そして フィルムでもペトリを使いたく、ついに ペンタVをオーバーホールに出しました。





インスタにも貼ったこれは sketch guruで絵画風にいじったものです。ペトリの部品を持っているというUCSさんへと旅立ちました。幕交換もされて戻ってくる予定です。


これが戻ってくるまでに レンズをいろいろ揃えて 体調を整えて 夏の山を 表現力豊かなペトリでたくさん写したいです。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

ふうたです。
ペトリですか。ネットでも調べてみましたが、なかなかマニアックな世界で奥が深そうですね。ペトリ増殖活動、楽しそうですね。絵画調のペトロくん、なかなか味があっていいですね~

とりおた さんのコメント...

ふうたさんこんばんは

ボディに標準レンズがついて1円で出ていてもなかなか買う人のいないペトリ ですが、とても美しい写りをすることがわかったので すごい勢いで集めています。希少な21mmまで偶然に手に入れることができました。柔らかいカラーネガと組んでぺとりおたワールドを構築していきたいです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

拙僧が渡航中にペトリの話を広げていらっしゃるとは。ペトリ好きの拙僧は嬉しいですね。
ペトリのレンズは仰る通り急いで探さない方がイイですよ。ましてはe-bayで買うようなものではないと思います。e-bayを楽しむのは、それはそれで別の話ですが。

ペトリの28mmや35mmはあればジャンクでなくても3000~6000円じゃないでしょうか。コンディションが良くても新宿の中古カメラ市場のジャンクコーナーで転がっていても、あまり値段は変わら無い気がします。EE対応には拘らず、あればGetでは。

それにしても超レアな21mmを手に入れたとは素晴らしいですね。この際、28mmや35mmは出物を待って21mmを堪能なさるのは如何でしょうか。

ペトリをOHに出す。耽美なご趣味ですね。
OHで完調のペトリ、これは痺れるくらい羨ましいです。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

海外に戦線を拡大されましたね。更新が止まったのでどうされたのかなと思っていました。

35mmは入手できたので、残るは28mmと、あとはかなりレアものに属する 300mmオーバーの望遠などですね。こちらはebayにゴロゴロしているようです。送料と関税で高くなってしまうので、まだ様子を見ようというところです。

5chに ペトリのスレッドがあり、ペトリに詳しい方々が語り合っていらして、そこでも評価の高かったUCSさんにペンタVが入院しております。ひと月ほどかかるとのことなので楽しみに待って 返ってきたらまた報告いたしますね。