だんだんきれいになるローライ

とりおたです。


いい感じに二連休になりましたが  

強烈な暑さに負けてくたばっています。

気がつくと半日 磨き続け





さびというかこびりついた汚れが強烈で、歴代最強のこびりつきでした。


レストアのプロは水を固く絞った布のみを用い、長い時間をかけて新品のように磨きあげると 物の本で読みました。


研磨剤のたぐいは 気をつけててもネジの隙間 貼り革の隙間 部品の間に入って行ってしまいます。カメラに一番負担をかけないのが やはり 布だけで磨く方法だそう。


なのでわたしも乾きかけのウェットティッシュ、アルコールを含まないもののみを使って やっております。


貼り革もカピカピに乾いていましたので、登山靴用のホホバオイルをぬりぬりしました。




ミンクオイルは 劣化した革には塗らないほうがいいと 物の本か 2ちゃんねるか 忘れましたが 読みました。





細かいパーツはまだまだ汚いのですが、全体的に 見違えるきれいさになりました。

頑張りすぎて 肘が腱鞘炎になる寸前まできてしまったので きょうはやらないことにしました。


シャッターはかろうじて動いているので そろそろフィルムを入れてなにか撮らなければ。

0 件のコメント: