ハードオフでまたジャンクカメラ

とりおたです。


写真が載せられませんが カメラ熱はまだあって 今度はレチナを買ってしまいました。


ちょっと用があって出かけたら 早すぎたので その近くのハードオフにふらふらと入ったら ぼろっちいレチナがありました。


あーレチナか。いいなー と軽く見て そのままスルーするはずが よく見るとレアなヘリゴンレンズがついて9000円。


うーん これ 安いのかな?
レチナがブームになった頃であれば安かったかも。


しかし、シャッターボタン押してもシャッターが切れないとあり 多少不具合は覚悟。


ここは 熟考が必要と思い 帰りました。


で 一週間悩んで 結局買ってしまった。
シャッターボタンを押してもシャッターが切れない不具合は 自力で復旧できたのですが テストフィルム入れて見たら 巻き上げが止まらない。一枚も撮らないまま最後まで巻き上がってしまう感じでした。


ああこれはもう どうしようもないかなと修理やさん送りにしたところ 中が割れてる場合は直せないのだそうです。


修理不能を買ってしまったかもしれません。開けて見ないとわからないそうなので、お祈りして待つことにします。


エベレスト 人類初登頂のとき 山頂からの景色を写したのがレチナだそうです。ぜひ、復活させて 高いところで使ってあげたいものです。

大好きな二眼レフは 今後 山に担ぎあげるのはきつくなると思われるので そうなっても レチナならいけるだろうと。

ブログ環境も早く整えなくては。

4 件のコメント:

朽木鴻次郎 さんのコメント...

おはようございます。
ぼくもレチナ使ってます。IIIC 大窓です。レチナはギミックが「そこまでせんでもええやん!」ってくらいしっかり?してるので、使っていて楽しいです。重たいからお散歩には向かない、って評する人もいるけど、コートのポッケにスルリです。
直るといいですね。

とりおた さんのコメント...

こうじろうさんおはようございます。
レチナをいっぱい検索したらこうじろうさんのブログが上位でヒットしますね!以前も拝読した記事ですが また新たな気持ちで読みました。

わたしのは戦後すぐのII型なようです。ノブ巻き上げ。ストラップがつけられないので ボロくてもいいからケースが見つかるといいなと思っています。
たしかに ズシリと重量感はありますが、コンパクトですのでお散歩にはもってこいですね。

案外と気に入ったので なんとか復活してほしいです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

レチナはI型、II型が好きで多い時で半ダース以上持っていました。今ではだいぶ落ち着いたのですが。
ヘリゴン付きならレンズさえ綺麗ならジャンクでもネットオークションで9000円くらいの値はつきそうです。

おっしゃる通り外観はプリミティブですっきりして好ましいです。巻き上げノブの巻き戻しは中々大変ではありますが。
意外とギミックが凝っているので何かの拍子に直るとイイですね。

拙僧もジャンクのヘリゴン付きを右から左に渡しただけで、そこそこの利ザヤが残った気がします。
もしも復活なさったら写真を楽しみにしています。

とりおた さんのコメント...

どもども Rikkie師匠

ヘリゴン しかも バルサムはがれもあるそうです。あまりそこは気にしないので それはそのままで。

あと 別に山で使う分には 距離計もなくてもいいかも。Ia型なんかよさげですね。

ストラップがないから落として壊してしまいそうなので、できたら革ケースも欲しかったところです。

半ダースもあったとは羨ましいかぎり。わたしもレチナ 意外に気に入りましたので もしかすると増殖してしまうかもしれません。

どんな写りをするのかとても興味があります。