二眼レフの威力

とりおたです。

年末に インスタで 2018年ベストナインてのが流行ってたので わたしも便乗してやってみたわけですが





二眼レフで撮った写真が上位2位を占めました。


なんとなくですが フィルムで撮ったもののほうが 見てもらえる感があります。

自分でも気にいる絵が多いかもです。


スタイル的にも二眼レフ いい感じですし 撮ってて楽しいので もうすこし出番を作りたいところですが  

将来的にはスキャンを自分でやりたいところ これはいいと思う中判のスキャナーが高価すぎて ちょっと購入が現実的でない感じなのです。


35mm判であれば そこまでではないので 今後しばらくは35mm判で頑張ろうかなということも考えています。


それ以前にデジカメですら撮れていないのですが。


そんなわけで 畳めてちいさくなり 機動力に優れたレチナにとても期待をしています。







4 件のコメント:

朽木鴻次郎 さんのコメント...

レチナいいですよ〜、レチナ。
三脚のネジ穴を使ってハンドストラップも取り付け可能ですし、ポッケに入れて、取り出して一枚、撮り終わったらまた畳んでポッケに。そんな使い方をすれば、ケースなくても行けるかも。フォクトレンダーのVito IIなんかはそうやって使ってます。(胸ポケットにも入るし。)

とりおた さんのコメント...

こうじろうさんいつもありがとうです(^^)

ポケットに入れる戦法で ケースなくてもいけそうですね!
接写ができないのは残念なんですが、機動力は最強かもですね。

レチナ直ったら本気出します!

フリートコマンダー さんのコメント...

とりおたさん お久しぶりです。
やっぱり二眼レフの写真は、なにか惹きつける
ものがあると思います。
わたしのローライフレックス スタンダードも
オーバーホールから帰って来ました。
なにを撮るでもないですが、いつも連れて歩こうと思っています。

とりおた さんのコメント...

フリートコマンダーさんお久しぶりです!

ローライ修理されましたか。とても雰囲気ある描写ですから これから楽しみですね!

二眼レフばかり使っていたため 一番撮りやすいのですが 絵がワンパターンになるかなと あまり使ってなかったのです、最近。

別にワンパターンでも 楽しく撮れればそれでよいのかなと 考え直したりしているところです。

わたしもまずは 撮らなくても連れ出そうかな。