そらのたび

とりおたです。


二年ぶりの北海道の旅。バニラエアに乗って成田から行って
きました。


今回は写真は フィルムカメラのレチナ一台と スマホだけです。
重くないので楽でした。





日常見ることのない空からの眺め。





レチナに初めてフィルムを入れました。空の写真はどんな写りになるのでしょう。


カウンターの調子が悪く 何枚撮ったかわからないのですが、巻きどめはちゃんと
働くので、撮影に支障はないです。


つぎは旭山動物園編に続きます。

10 件のコメント:

朽木鴻次郎 さんのコメント...

レチナ一台だけもってというのは男前な旅行ですね〜!

とりおた さんのコメント...

より後期のIIICなどですと 違うのでしょうが 古いII型ですのでファインダーも見づらく ピントもよくわからない。なかなか思うように撮れませんでした。

しかしそれが楽しかったりしたので、またレチナの旅をしたいです!

さきほど 今回の旅で撮った二本をすぐphotolabo hibiさんへ送りました。

おーたむ さんのコメント...

うおっ!北海道への旅!!
楽しみですーっ!!

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

おお、北海道いいですね。よい旅をお祈りします。
レチナIIは拙僧が初めて手に入れたレチナです。
小型でキュートな奴ですよね。
フォーカスを無限遠にしないとバーンドアが閉まらないとかお作法が楽しめます。
写りがいいですから、旅行記を楽しみにしています。

とりおた さんのコメント...

ほぼ動物園しか撮ってなかったりしますが、シロフクロウさんがちゃんと撮れてると ご期待に添えるのではないかと!

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。

そうなんです、ちょっと小さくて軽いところは長所です。修理屋さんにファインダーもきれいにして頂いたのですが それでもピントは見辛く。カメラのせいではなくて視力のせいなのですが。

万能なカメラではないですが苦労して撮るのもまた楽しめました。

ちゃんと写ってるかわかりませんがご高覧くださいませ。

Shin さんのコメント...

二眼ってすごいですねー。
一眼と比べてどんなメリットがあるんですか?
自分はデジカメから入ったにわかで、連写しまくって良いものを選ぶ邪道なスタイルなので、フィルムで綺麗に撮れる人は本当に尊敬します。

ユメミー さんのコメント...

こんにちは~
一枚目の写真は羽根を撮るのにはちょうど良いお席でLUCKYでしたね。
そして綺麗な色だと思います。

まだlccに乗ったことがないのでいつか乗って北海道に行ってみたいと思っています。
短い時間なので乗り心地より安い方がいいと思っています。
いかがでしたか?

とりおた さんのコメント...

Shinさんはじましてーコメントありがとうございます!

ここにあげた写真はスマホで適当にぱしゃっとやったもので…最近二眼レフを出動していなく かたじけないです。

二眼レフのメリットは…もしかすると、デメリットの方が多いのかもしれないのですが、一度きちんと書いておきたいので、次の記事に考えをまとめさせてください。

躊躇なく連写して その中によいものがあるというのは ひとつの正攻法であり けっして邪道ではないとおもいます!フィルムは 難しくありませんので、初心者向けのガイドとしては、旅芸人さんのブログ「タバスコとシナモン」をぜひご覧ください。勇気がわいてきます。

次の記事もご覧いただけると幸いです。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんにちはー

バニラエアは、早めに予約しますと成田→千歳間を片道約5000円ほどで行けてたいへんおとくです。ちょっと席が狭いかもなんですが1時間ちょっとですので、そこまできにならないですよ!

これはスマホで撮ったものなので、ふぃるむで撮ったものをこれからアップします。ひさしぶりにパソコンで記事を作成しますので タップして大きくも見られるようにいたします(^^)