ミニカくんとの旅は続く

とりおたです。


インスタをぼーっと見ていたら、すてきなジムニーの写真があって、プロ写真家の方がブログに 愛車の思い出を綴っていらしたのでした。


拝見したら とてもこころにしみこんできましたので、わたしもミニカくんについて書かねばと。


そのむかし ぼろ〜いシビックに乗っていまして、維持費を安くしようと 泣く泣く手放して軽のミニカ5MTにしたのでした。


とても調子の良いミニカでしたが助手席にエアバックがなかったため、3ATのミニカに再び替えました。


はじめて乗ったオートマの車。アクセルを開けて、適当に緩めると、シフトアップについては随意的に行うことができるようになりました。


車好きならマニュアルがたのしいというのは確かなのですが、オートマも研究すると それに負けないくらいたのしいことがわかりました。


この燃費のよくないミニカくんは 歴代の車たちよりずっといろんなとこへ出かけた気がします。





高ボッチの凍結路面で脱輪してJAFさんのお世話になったり、ピンチもありました。


星になったぶんちゃんともおでかけしました。(プロフィールのわんこです)


で、気に入って楽しく乗っているのですが、今後はもっと本格的に冬山に登って行こうという計画がありまして、四駆の車が欲しいなと思って探していたのです。


そして 格安でいい車を見つけてしまい 買う寸前まで行ったのですが、このミニカくんをどうしたらいいのか。


もう13万キロも走ってしまっています。再販は難しいでしょう。だれかタダでもいいからもらってくれないかな、と思ったのですが、なかなかそううまくはいかないでしょう。


でも、タイミングベルトやら、ブレーキディスクやら、大物を交換したばかりですし、調子はとてもよいので、これを廃車にしてしまうのはいかがなものかと。


まあ、そういったこともあるのですが、なんとなくミニカくんの声が聞こえてきまして、まだまだ走りたいと。


まだまだ頑張れるんだと。


声じゃないんだけども なんかそういう気持ちが伝わってくるんですね。


それでこれを廃車にしてしまったらば、わたしもなんだかこころを病んでしまいそうだなと。


そのくらい思い出いっぱいつまったくるまです。


で、それなら とことん乗ってやろうかなと思いましたら、とてもこころはれやかになりました。


いたわって大切に乗ろうと思います。
ミニカくんこれからもよろしく。





関係ないけどとんかつに仲間ができました。

6 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

思い出のつまった車を手放すのは辛いですよね。
私のカタナも古く、最近のバイクはどれだけ便利かと思いつつも
このおじいさんバイクを手放せません(笑
とりおたさんに大事に乗られているミニカくんも幸せです。
これからもたくさんの思い出を作ってください。


とりおた さんのコメント...

おーたむさんは、はじめから長く乗ることを想定して、はじめから丁寧に大切に乗られていますよね。

わたしもそれを見習ってミニカくんを長持ちさせたいです!

ミニカの記事や動画も作っていきたいです。

匿名 さんのコメント...

とりおたさん、こんにちは。

まだ乗れるのなら活躍してもらいましょう。
私は買い換えました。
そして昨年、いま流行りのコロナ解雇にあいました。
気が付けば趣味でやっていた投資で暮らしています。
車を買ってから、ほとんど乗ってないんです。
今の車にも、前の車にも申し訳ない…ちょっと後悔。
とりおたさん、まだまだ思い出いっぱい作れますね。
どうぞ大切に。

あっ、ぺんぎん?カッパじゃない。
私は、なんとなく自分に似ている『しろくま』が好きですけども。
カメラ1台に1つずつ…全員集合するのかな…ふっふっふっ。

という訳で、ただのスズメでした。

とりおた さんのコメント...

ちゅん太郎さんこんにちわんこ

ほんと世の中が大変なことになっていますが、投資でやっていけるのはとてもうらやましい。

わたくしも遅まきながら積み立てニーサの本を買ってきました。コツコツ貯めて ひっそりすみっこでわたしもがんばろう。

ぺんぎん?は、元はカッパだったようで、自分のルーツをさがしていたらすみっこに落ち着いてしまったようですよね。

まさに人生いろいろです。
しろくまもいずれゲットします。

匿名 さんのコメント...

とりおたさん、こんにちにゃんこ。

NISA始めるんですね。
投資信託とかも影響あるかも?なんですが、今ってバブル期の終わりの頃と同じように『ボロ株』と呼ばれているものが買われまくっているみたいです。
そろそろコロナバブルも終焉か…そんな空気かと。
何か残念なニュースがあれば、間違いなく崩れます。
為替の方はワクチン絡みで跳ね上がってから落ちてない。
始めた時がやめる時になっては困る。
もう少し様子を見て欲しいのです。

とりおたさん、底値で会いましょう。


雀の涙の投資家より

とりおた さんのコメント...

投資のことは右も左もわからないので ためになるコメント助かります!

売り買いを細かく繰り返すのではなく 長期で持ってコツコツやりたいという考えです。で、世の中のためになってる会社を応援できたら言うことなしです。

不肖の弟子はゆっくりついていきますね。