ジャンクレンズ大成功

とりおたです。


半年悩んで色々に考えた末に ボロボロのニコンD4Sをゲットしたのですが、これにつけるつけっぱなし標準レンズが欲しくなり、またヤフオクを眺めていると、
良い感じにきたないモノをみつけました。


落下してフィルターがひんまがり、枠が歪んで 外せなくなっているものです。そしてフィルターも割れてしまっている。


注意深く中を見ると どうやら中は無事な模様。このフィルターを外せれば 普通に使えると判断して入札。


誰とも競わず最低価格にて入手しました。


届いてみると






最近私の、あいほんは ピントがこなくて困っています。それはさておき、フィルターが外れません。


この時点では、ゴム手袋すれば行けるとたかをくくっておりました。


けど、びくともしない。


いろいろ検索して調べると、ニッパーで破壊するという方法が載っていました。


ところが私のニッパーはそこまでキレがよくなく、切ることはできませんでした。さてどうするか。


ラスペネかけてもだめ。


しかたない プライヤーで徐々に歪みを修正しよう。と思ったのですが、なかなか、力がうまく入らない。


やっぱ ニッパーもう一回やってみるかと思ったらなんと。切ることはできないながら、プライヤーより滑らなくて、しっかり歪みの修正がしやすいのです。


これはいけるかも、と、頑張ってしまいました。





ハンマーで叩いたりもしたので、さらにガラスが割れてきています。


で、かなり歪み修正もされたので、両面テープをぐるりと貼って、滑りにくくして、回してみました。半分あきらめの境地で。





そしたらあっけなく するっと回って外れました。


レンズ自体の枠が歪んでなかったのはたいへん助かりました。中も無傷。カビもぱっと見には、ないみたい。


ヘリコイドスカスカですが、十分使える。


ということで、格安にてレンズくんが復活です。いつも 復活しなくてかえってストレスたまることが多いので、ほんとによかった。






D4Sくんの紹介はまた記事をあらためて。
塗装ハゲハゲの歴戦の勇士です。

2 件のコメント:

☆AMEX☆ さんのコメント...

落下で曲がってしまったフィルター枠って案外外れないようですね。
同じような出品レンズを時々見かけます。
ガラスや作動には問題なかったようで良かったですね。
Ai50mmの1.8でしょうか・・
カニの爪が少し変形しているように見えますが大丈夫ですか。
ヘリコイドのスカスカはNikon中古レンズの特性ですね。

とりおた さんのコメント...

AMEXさんこんばんは。
さすがチェックが鋭いです。
カニ爪は、プライヤーでその後修正して、ほぼ元通りになりました。格安にてとてもきれいなレンズになり満足しております。この際だから大活躍させたいです。

これ系ばっかり狙っていこうかな?