広角レンズ苦手

とりおたです。
スマホで写真を撮るのが苦手です。そもそも広角レンズが苦手→スマホには広角がついている→スマホ苦手 みたいな三段論法で、苦手です。


なぜに苦手かというと、もともと富士山を撮りたくて写真を始めたので、広角を使うと富士山がちっこくなってしまいます。


いや、それだけじゃないかな。


距離感が強調されることに違和感があるのでしょう。


無理やり小さな画面に世界を矮小化して押し込めている。そんな感覚。


これは自分の撮った写真だけに感じるものでして、他の方が広角レンズで撮ったものはむしろ好きだったりします。


お!こんなすごいのが撮れるのね!


と言って同じレンズを買うのはたいてい無理なので、同じ画角の安いレンズを買ってみて


撮るとやはり


うーんなんか違うなと。それで使わなくなる。


インスタを始めて、最初インスタには馴染めなかったのですが (今もかな)


素晴らしい写真を見つけたら、質問するようにしてみました。


いつも遠景描写がすごく精密で、驚いています。どのようなカメラ、レンズをお使いなのですか?


みたいな。(あわよくば真似してやろう的な)


すると、iPhoneです。という答えが返ってくる率がけっこうあります。


おそるべしiPhone。


おそるべし広角レンズ。


それでも星を撮ろうとすると、標準レンズでは狭いな、と思うこともしばしばで、星の撮影用にと広角レンズが欲しいのです。


え?とりおたさんいっぱい持ってるでしょ。


持っているのですが、ちょっとめんどくさい話をしますと


Canon EOSのカメラには、昔のニコンのレンズをアダプターでくっつけることができます。非Aiというものです。この非Aiレンズは、今の最新のニコンのカメラには原則くっつかないので、比較的に安く買えます。


そしてニコンの古いフィルムカメラでも使えて、とってもお得ということで、非Aiレンズばかり集めてしまいました。


そこで最近突然ニコンのデジイチを買ってしまったため、この非Aiの山が全部使えないという。


うまくやりくりしていたつもりが失敗でした。


もうカメラ、レンズが増えすぎたので来年は買わないぞ計画を考えています。


売るならカメラ、買うならフィルム。


とりおたさん、ちょっとは賢くなったんだね。と思った方。


ちがいます。


来年は買わないぞ→あと一ヶ月しかない→今月のうちにいるものを買っておかねば!


というわけで12月が始まりました。なんにも写真がないのもさみしいので、iPhoneで撮った写真を最後に貼ります。





白馬八方尾根 iPhone5s




大好きな雪の季節がやってきます。いい写真をお届けしたいです。

ザンバラン フジヤマ 慣らし

とりおたです。
中古の登山靴 ザンバランフジヤマ、届いたときは乾燥してパリパリで、革というより厚紙のようなフィーリング。


十分に脂をしみこませてから履けばよかったのですが、まだ固いうちに履いたために、履きシワが単なるシワではなく、折れ曲がってヒビになりそうな感じです。これは残念。





ザンバラン フジヤマ 初代




こんな感じに金具のサビを取り続け





ザンバラン フジヤマ 初代




縫い目も汚かったので洗ってみたところです。なかなかいい感じに仕上がってきました。




ザンバランフジヤマ 初代




靴の折れシワが当たって痛いという「靴が噛む」現象は、だんだんとおさまってきています。


これなら、いずれは全く痛まずに使える日が来るかもしれません。ひび割れが心配ではありますが、もう少し育ててみたいですね。

冬季閉鎖寸前の甘利山で星を撮る

とりおたです。
祝日でしたので、日中しっかり寝て、万全の態勢で星を撮りに。


明日の15:00に冬季閉鎖になるという甘利山公園線をミニカでとことこ行きました。


誰もいないかなと思ったら、車が2台駐車場にありまして、安心し、いつものあずまやの方へと向かいましたら、富士山がしっかりと雲隠れしてしまいました。


気を取り直して、星を撮ります。やはりこの高さまで上がってきますと、街明かりの影響も少なく、いい感じに星を撮れそうです。





nikond610 stars




月と二眼レフなので月を入れてみたところ、三日月が、露出オーバーで三日月らしく写りませんでした。でも、この絵がなんとなく気に入りまして。





ニコンD610 甘利山 星




感度は、3200と、2400だか2500ぐらいだかを織り交ぜてやってみました。旧型デジカメでずっと頑張ってきた自分にはこのへんの感度はもう未知の領域です。


ものの数秒で写真ができます。





ニコンD610 甘利山 星




ニコンD610 甘利山 星




いま50mmレンズしか持っていないため、狭い範囲しか撮れないですが、今日はこの画角でいい感じな気もしました。





ニコンD610 甘利山 夜景




夜の甘利山は何度も訪れていますが、街明かりは今日が一番美しかったと思います。感動しました。





ニコンD610 甘利山 夜景




なんだか明け方みたいな写真になってしまいましたが、夜の8時頃の写真です。街明かりのせいでこんなふうに。


帰り道にも車が一台登ってきました。車で上がれる最後の晩に星を見ようという方でしょうか。


今日は、いい星出てますよ!と心でエールを送り


ちんたらと帰ってきました。


いままでの、甘利山で苦労した過去記事のリンクを置いておきます。


甘利山の夜景

EOS-1D Mark II で甘利山の夜景を撮る

韮崎の花火を甘利山から ニコンF2で

甘利山の夜

こうして見ると、甘利山に来たのも久しぶりだったなと思います。今年はソフトレンズで花ばかり撮っていました。

大月 登喜和(ときわ)のうなぎ

とりおたです。
ずっと書きたかった、大月のすばらしいうなぎ屋さんの紹介記事です。


国道20号線沿いにあるので比較的わかりやすいのですが、道路よりちょっとだけ奥まったところにあります。


食べログみたら絶賛されているし、「大月に わざわざ降りても 登喜和のうなぎ」という言葉まであるそうなので、勇気出して行ってみたのが、もう夏ごろのこと。





大月 登喜和のうなぎ




うなぎは、濃厚なのでちょっと苦手という方もいらっしゃるかと思います。このうなぎのお味は、なんというか、純和風な味付け。とってもあっさり。


勝手なイメージですが、だしの美味しい京風うどんのようなイメージのうなぎです。


ちなみにこれご飯大盛りにしたので、普通盛りはもう少し少ないです。一番安い梅にしました。

松、竹ともうなぎ自体は変わらず、大きさが大きくなるだけだとのことです。


わざわざ降りても行く価値はありますよ!


わたしも、他に用事がまったくなくても、これだけのためにまた大月に行きます。かならず。

小学校一年生のころの写生会の思い出

とりおたです。
ものすごいブログを見つけてしまいました。


ミチコオノ日記


ミチコさん、勝手に紹介してますが、怒らないでください。


この素敵な絵を見ていて思い出した、小学校一年のときの写生会。


絵を描くというより、おやつを持って遠足気分なんですよね。近くの、牧場に行って、牛を描きました。


で、わたしは、なるべくていねいに、真面目に、なるべくそっくりに牛を描こうとしました。で、まあまあそれらしく描けたつもりでいました。


すると、むこうで、誰かが先生に怒られています。
気になって見に行った。


見てびっくり。こんなの写生じゃない。


牛さんに羽が生えていて、空を飛びまくっています。そして、牛さんの表情がとてもとても生き生きしているのです。


そして、あちこちに「まちがい」って、字で書いてある。


申し訳ないんだけどもゲラゲラ笑ってしまった。


笑ってしまったんだけども「こ、これにはかなわない」と恐怖を感じたのも事実。


彼は、きっと、楽しく絵を描いたんだね。


でも、真面目に描けってすごく怒られちゃった。


楽しく描いた絵を、「これ、素晴らしいね!生き生きしてるね!」って先生が言っていたら、どうなっていたでしょうか。どんどん楽しく描いて、すごい人になったかもしれない。


自分も教育に関わっているので、そんなことをずっと考えてしまいます。たぶんこの先生と似てること、いっぱいやっちゃっています。


でも、怒られたのをバネにして頑張っちゃう人もいますよね。だいぶ前に、パンツマンという絵本を見つけたのですが、その作者さんがそうでした。


パンツマンの落書きを授業中いつもしていたら、校長先生に怒られ、立たされたりしていたのを、


悔しいと思いながらその絵を描き続け、パンツマンが校長をやっつける絵本を描いて出版。全米2位の売り上げになったと、紹介に書いてあったような。


うろ覚えなので正確じゃないと思います。すみません。


ミチコさんの絵を見ていたら、その、小学生のときに見た、羽が生えて飛びまくっている牛さんを思い出しました。自由で、エネルギーがあって、生き生きしていた、あの牛さん。


あの時間あの場所に戻れるなら、彼に言ってあげたい。「この絵は、すばらしいよ!」って。


なにしろ未だに覚えてるくらいですから。

身近な風景を撮る

とりおたです。
車や電車で移動中、「あーここの風景はいいなぁ。写真に撮っておきたいなぁ」という場所はありませんか?


でも、近くに車が停められないから、いつもそのまま。電車も止まってくれないし。


電車に関しては、もう、ダメ元で、走行中に無理やりシャッターを切ってしまう。


以前やってみたことがありました。



橋の上からの風景 北海道編

高速で走る電車内から撮ったものとしては奇跡的にうまく写りました。ダメ元で写してみるというのは、ありだと思います。


車で移動の場合はもう少し難しく、変なところに車を停めてしまうと迷惑なだけではなく、事故の危険もあります。ですので、安全なところに停めて、気合いで歩くという戦法があります。



国道300号

ところが、フィルムが熱でダメになったのか、なんなのか原因はわからないものの、失敗でした。


1日数名しか人の訪れないこの月と二眼レフで、なぜかこの記事はけっこう読んでもらっています。340ある記事の中でベスト5に入る勢い。


これ、一番さきに埋もれると確信していたので、驚いています。


で、身近な風景の話でした。


近所の釜無川の川沿いにある土手の風景がとても好きで、何年も何年もここを撮りたいと思っていました。


思うだけで実行しないのはいけないなと、すいてるショッピングセンターの駐車場に車を置かせてもらい、登山靴を慣らすのを兼ねて土手を歩いてみました。


(帰りに、晩御飯のおかずを買っていきました。)





ニコンD610 身近な風景




だれもわざわざ撮影することのない風景。
でも、ここが好きな人はきっとたくさんいそう。





ニコンD610 身近な風景 釜無川 土手 山梨




やはりパソコンでちょうどいい明るさに調整しますと、iPhoneではアンダーになってしまうようです。
raw現像もiPadでやればきっと明るさや色味が、iPhoneで見たときと一致して、いいのかなと思っています。





ザンバラン フジヤマ 初代




いいアングルを探してヤブの中をうろうろするともれなくこうなります。


まだまだ登山靴、靴のシワの谷の部分が足の指の付け根に当たって痛い。しかし、初日より痛くなくなってきています。粘り強く頑張って慣らそう。





ニコンD610 身近な風景 櫛形山 夕日




夕日がいい位置に来るまで待って、これを撮りました。古いレンズですので、ゴーストが出ます。おかげで、気になっている木が主役でなくなってしまった。


撮影というとどうしても、遠くのすごいところへ行かないとならない、と思い込む癖が私にはあるのですが、ちゃんと身近な風景をよく見て撮るようにしないといけないな、ということを考えた日でした。


(例えば、諏訪の高ボッチ高原から夜景と富士山を撮るぞーみたいな。遠くて寒いのでなかなか実現していません)


ここ、交通量の減る深夜ですと、星も撮れそうな感じがしました。近くですぐ行けますし、楽しみです。

夜の八ヶ岳高原大橋

とりおたです。
せっかく星を撮ろうと思って、ニコンD610を買いましたが、買っただけで安心して、毎日惰眠をむさぼる日々。


これではいけないと、睡魔と戦いつつ、星を撮りに出かけました。


はじめは、国道356号線の途中から、八ヶ岳をバックに甲府盆地を一望する超すごい夜景を撮ろうとしました。


安全に車を置けるところから少し歩かないとならないことと、歩道がないのがネックで、撮影がそもそも可能なのかという場所です。


リサーチしてあった場所に車を置いて、おそるおそる歩いて行きました。


すると、思ったより車通りがあり、しかも真っ暗闇の中、歩いてるおっさんがいるとは誰も思っていません。


なので、びっくりしてよけられないという可能性もかなり感じました。これは危険すぎると早々に諦めて、こんどは八ヶ岳方面に向かいました。


先日、昼間に行った八ヶ岳高原大橋です。


駐車場には誰もいません。そして橋には煌々と灯りがついています。


これで富士山を狙うとどうなるかな?





八ヶ岳高原大橋 夜




残念ながら、橋の灯りがどうしてもこんな風に入りますね。かといって、この灯りがなければ、真の真っ暗闇。橋から落ちる危険もありますね。


ここは夜景には向いているようで向いてないとわかりました。そのためだけに行ったような感じです。





八ヶ岳高原大橋 星




星を撮っても、明るい街灯が木々を不気味に照らします。甘利山に行けば良かったなと思いました。


でも甘利山は、熊出没注意の看板があまりに多いので、おそろしいのです。ちょっとガサッと音がするだけで車に逃げ込む、臆病者のとりおたです。





八ヶ岳高原大橋 星 nikon d610


意外に地球の自転速度は速く、シャッターを4秒開けただけで星が流れているのが分かります。星撮りの難しさをまざまざと感じました。




八ヶ岳高原大橋 星




感度6400。今まで使っていた中古の10年落ちデジカメでは出来なかった未知の領域です。


肉眼で見えない星がいっぱい写ってしまいます。


なので、感度をほどよく下げることにより、星の数を減らして、自然な感じにもできるということなんだなと。


以前、EOS 20Dで苦労して撮った星は





櫛形山 星 ニッコールオート50mm


こんな風に撮りたいのですが、このときもデタラメにシャッターを切りまくって、良かったのがこれというだけで、設定を覚えていなく、なかなか同じように撮れなかったです。


これからはデタラメにやりつつも、ある程度、どうしたのか覚えていかないとなりませんね。


もう少しいろんな場所でいろんな撮り方を試したいと思います。