英語のブログの失敗と 新しい挑戦

とりおたです。
この月と二眼レフを始めて間もない頃、日本国内での閲覧が極めて少なく、その代わり海外から そんなにたくさんではないものの閲覧がありました。


なので 下手くそな英語で 英語でもブログを運営しようと、もう1つのブログを立ち上げたのですが


英語が苦手なのに 無理やりやったので、まったく内容のない しょうもないブログとなり


だんだん書かなくなって放置してしまいました。


英語を頑張って勉強しながら 本気で取り組めばきっと違ったのでしょう。


せっかくあるこのアカウントを 放置しておくのももったいないため 別なブログにして 仕切り直そうと思っています。


はてなブログに進出も考えたのですが まずこの無駄になってるアカウントを ちゃんと役立てて そののち
また ちがうことを書きたくなったら やろうかと。


blogger たしかに 大海に浮かぶ小舟のような そんな感じがするのですが。


はてなブログに たくさんいる ものすごいブログを書いている人達。このところ たくさん読ませていただき おおきな影響を受けました。


やはり その人らしさが 素直に表現されているブログが 魅力があって いいなと思います。そんなようなものをわたしも作ってみたい そのように考えております。


まあ 月と二眼レフも わたしらしいといえばわたしらしい。


せっかく二眼レフというタイトルにしたのに 違うカメラばっかり扱ったのも ちょっと後悔ではありますが。


こちらのブログは、今まで通り 雑ブログ的にいろんなことを書き散らかしつつ もう1つのブログの方では 空想力を生かして 架空の世界を描いてみようかと思っております。


書き始めたら こちらにもリンクを置くようにします。

4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

拙僧のブログも誰も拾わず値のつかないような、プラスチック外装の安コンパクトカメラを紹介するために「意してプラカメ拾うもの無し」と名付けたのですが、そのうちクラシックデジカメもプラ外装の安コンパクトカメラだとして加え、金属外装の本格一眼レフカメラや交換レンズも500円や1000円で買えるようになってしまい加えるようになりました。今では「女の子にモデルガンを持たせてモノクロフィルムで撮る」という、よく分からないコンテンツも掲載するノンポリになってしまいましたね。

英語のブログは興味深いですねえ。とりおた殿のブログですから丁寧でデリケートな文言が拝読できるのではと想像します。よろしければ拝見させていただきたいものです。

拙僧の場合は日本語のコンテンツで紹介されていないカメラやレンズ、あるいはそれらの外国での評価や諸情報をピックアップして紹介することに積極的です。おそらく、いくつかの中国製カメラについて日本語で描いたコンテンツは拙僧が最も詳しく書いているのではないかなと思っています。興味を持って頂けるかどうかは別として。

Rikkie さんのコメント...


拙僧のブログは基本的に実際に撮影して紹介するコンテンツを書いたものをベースにブログを書いています。稀にポートレイト撮影や単車のことに話題を広げますが。

ところがホットスタンバイのまま何時になったら稼働するのか分からないカメラやレンズが山ほどあるんですよね。なので、実際には使っていないカメラやレンズの話、撮影していないんだけど買ったときの話を書くために別のサブブログを立ち上げたんですよね。単車やツーリングの話も描きたいし。

しかし、更新できていません。サバイバルゲームや短編小説、水彩画などを始めてしまってメインブログとコンテンツを書く時間も確保しづらくなっているんですよね。恥ずかしい限りです。

いずれ「ガンガールズ」はまとめるつもりなので、「ガンガールズ」やガン、サバイバルゲーム、単車をメインに再構成したいなと思っています。何時になるか分かりませんが。

Rikkie さんのコメント...

プラカメの方は200円で転がっていた安コンパクトカメラが、どういう訳かネットオークションで1万円以上で売れる世の中になってしまって時流についていけなくなってしまいましたね。一時期はあれほど売れていたロモグラフィー系や真面目な金属外装一眼レフカメラもレンズ付きでも売れづらいです。
白状すると拙僧のブログもピーク時に比べて3~4割くらいアクセス数が減りました。それでも、そこそこで「読んでいますよ」と声をかけていただけるので嬉しい限りです。

とりおた殿の再構成なさったブログも楽しみにしております。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。熱いコメントをありがとうございます。

英語のブログは恥ずかしくなり 全て消してしまいました。その前に見ていただけばよかったかな。

面白いブログって やはりその人らしさが出ているものだと思うのですが それから一番遠くなっていた感じが 自分で読んでいてしました。

月と二眼レフ は ある程度本音で、自分の恥もさらけ出して 書いているのもあり 逆に 気取っていないから 自分で読み返しても嫌な気分になりません。

はてなブログで 様々な才能ある方々のブログを読み 刺激を受け またやりたいことが出てきた感じです。なので せっかくあるアカウント しっかり有効に使おうということで 英語のブログを消し そこで小説を書いてみようという考えです。

私も もともとは 誰も見向きもしないような マイナー二眼レフを使い 驚くほど美しい写真を掲載する というのが 目標でした。ところが 買ってきた汚いカメラを磨くだけの 写真の少ないブログになってきてしまったなぁと 思いました。

それでも楽しんでいただけるのであればありがたいですが、撮影結果も報告していきたいという気持ちは強くあります。(可能かは別として)

小説も書いたことがないので めちくちゃになりそうですが 楽しんで書きたいと思っています。また感想などお寄せいただければ幸いです。
いつもありがとうございます。