カメラ趣味からピアノ趣味へ

とりおたです。
一度 カメラを やめたことは何度もブログに書いたので あれなのですが


やめたときの理由は 写真を撮ると 過去のものばかり見ることになって 過去へのこだわりが強くなり 今を生きることに気持ちが向かわなくなるのかな ということを考えてのことでした。


音楽は その瞬間だけ 存在するものなので
今を生きてる って感じでいいなと。


カメラをすべて売り払い、無駄遣いを 極限までおさえ、一生懸命働きました。


それで ピアノを手に入れ 夕方から夜にかけての仕事だったので 昼間はひたすらピアノの練習。完全なピアノバカになりました。


このまま行ったら もしかしてすごいかも と思った矢先に 仕事を失い ピアノどころではなくなりました。


なんとか 復活して でもピアノを置ける環境にはなかなかならず 半分あきらめていたときに ピアノを再び持てるようになりました。そうやってチャンスがまた来ていたところに


急にまたカメラをやりたくなったと。
それで始めたのがこの 月と二眼レフでした。


しかし、ピアノをしばらく弾かないでいたところ、大事なピアノが 調子悪くなってしまい とてもかわいそうになりました。ごめんねピアノくん。


手放すべきかな とも相当悩みましたが

考えに考えた末


もう一度だけ、ピアノバカになってみて、そのあと、改めて考えよう。


と思いました。でも、写真は やめません。


大事なものは 大事に していこう。


そんなふうに今は考えています。


思い出のピアノ記事3つのリンクを置いておきます。



ベルトーンピアノ

ベルトーンピアノとの出会い

イースタインピアノU型

主よ、人の望みの喜びよ

6 件のコメント:

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

とりおたさんへ

心のこもった素敵な演奏でした。私の忘れていた事です、これは。
私が好きな物を好きでい続ける事が出来なかった理由を目にしました。
本当にありがとう。

良い年末年始をお迎えください♪

とりおた さんのコメント...

ちゅん太郎さん
いつも暖かなコメントありがとうございます。これから 新曲を すこしずつ ユーチューブにがんばってアップしますね。
ちゅん太郎さんもよいお年を、お迎えください。本当にありがとうございます。

旅芸人・朽木鴻次郎 さんのコメント...


かっこいいです!

とりおた さんのコメント...

照れます!

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

やはり、お熱い。
とりおた殿の御写真や文章は良い意味で調和と抑制を感じるのですが、やはりお熱い魂をお持ちですなあ。
出なければ登山写真なんて撮れないですよね。
拙僧が20代の頃はあれもしたい、これもしたい、しかし出来ないで結局できたのは単車と写真くらいでした。写真だって20代半ばを超えてからの趣味ですから遅咲きですね。ただ、拙僧は凝りだすとものすごい勢いで掘り下げちゃうのですが。

今から考えると「出来ない」と思っていたのは、「上手でならなければならない」とか「評価されなければならない」とか他人からの眼を気にしていた気がしますね。拙僧も今や中年ですから図々しくなって下手で大いに結構です。それでも、特定の少数の方々には評価していただきたいですね。とりおた殿も貴重な評価していただきたい方です。

今年の夏からサバイバルゲームを始めたのですが圧倒的に初心者なんですよ。なんだけど、その初心者ぶりが楽しい。意外と20代の若者に褒められたりしてゲームに誘ってくださる。嬉しいですねエ。勿論、あっしのミリタリー趣味はぐっと堪えます。ミリタリー趣味はサバイバルゲーム趣味と似て非なるものですから。

これからもチラリと熱い一面を拝観させていただければ幸いです。
本年もお世話になりました。よいお年を。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
そうですね、ブログを始めるときに、できるだけ 読んだ方が 穏やかな気持ちで居られるような そんなのを書きたいな と思っていたのでした。
そしたら なにやら あたりさわりのない しょうもないブログになってしまったなーと思っていたのです。

そこで 師匠から このようなお言葉をいただき 感無量です。これからも頑張ってまいりますので こちらこそどうぞ よろしくお願いします。