夏用の登山靴を 冬山で使うアイデア

とりおたです。


冬山専用の登山靴は、保温力も もちろんですが
アイゼン(ギザギザの 滑り止めですね)をつけたときの 安定性 外れにくさ みたいなことで やはりトータル的には ずっといいのですが


お値段もそのぶん とてもすごいので


年に一回行けるかどうかという冬山に そこまでかけるのも難しいな どうしたものかなと思い 検索に検索を繰り返し


ブーツカバーとかオーバーシューズとか呼ばれているものを使えばいいのかなというところまでは わかりました。


昔は、革の重登山靴に オーバーシューズを被せて使うのが 普通だったようですが


今は そうする人が減っていて なかなかオーバーシューズも 見つからないという話もあったりしましたが
ひとつだけ 見つかりました。


アライテントという テントの会社で作っていて まだ買うことができました。


防寒仕様になっているちゃんとしたものと 簡易的なものと ふた通りありましたので まずはためしに


簡易的な方を買ってみました。


しかし、やはり防寒性に不安が残ります。


悩んでいたら ひらめきました。


スキー用の マスキーをつけてみてはどうか?


マスキーとは スキー靴に被せて 保温性をアップさせるアイテムです。こんなの 効果あるの?と半信半疑で使ってみたら かなり効果があってビックリしたものです。





ザンバラン フジヤマ マスキー




こんな感じにつけてみました。スキー靴につけたときは、だんだん雪で濡れてきて、効果が半減するときもありました。


ところが





ザンバラン フジヤマ オーバーシューズ




こんなふうにオーバーシューズを被せて





ザンバラン フジヤマ アイゼン オーバーシューズ




友達から借りパクしたままの セミワンタッチアイゼンをつけてみました。まあまあ いい感じです。


しかし、マスキーとオーバーシューズのせいで、セミワンタッチの部分が しっかり止まらなく 歩いてるうちに外れそうな気配はあります。前後ともベルト式の 旧式なものを探したほうがよさそうです。





ザンバラン フジヤマ アイゼン




だんだんと つやもよくなってきました。


この方法で 冬の穂高に行けるかというと それは厳しいと思いますが、近所の小さな山でまずは どのくらい暖かいのか または冷たいのか 試してから 徐々に条件を厳しくしていこうかと思っています。また実際に使ったときに 具合を報告いたします。

0 件のコメント: