ピカピカになったローライくんの初仕事

とりおたです。

衝動買いした サビサビローライくん。
シャッターの動きも怪しかったのですが、何回も動かすうちに だんだん快調?ともいかないですが まあ動きがまともになってきたので またかよと思われてしまうかもですが 明野村のひまわりを撮りました。


途中田んぼも何枚か撮りました。


フィルムを忘れてしまい、韮崎のキタムラに行ったら ブローニーフィルムが売っていて感動したのでした。感度50のポジです。


とてもとても暑い日でした。





この間 部屋を片付けた際 買ったことも忘れていたソフトフィルターを発見。やはりこういうものは使わないと。と思いまして、今回 まるまるフィルム一本 ソフトフィルターつけっぱなしです。

ソフトフィルターがあんまり好きでない方もいらっしゃると思いますが、ローライ二眼レフ用の純正ソフトフィルターは、かなり良いフィルターだと感じています。あまり人気のあるアイテムでないのか、安く出ていることも多いので、ローライをお使いの方には一度ためしてほしいと思っています。





ほんとにひまわりづくしな今年の夏でした。花火も二回撮れて まずまず頑張ったかな。山にはあまり登れませんでしたが。




レンズのカビもソフトさ加減に良いアシストをしてくれているのかもです。


今回思ったのは やはり自分は二眼レフがしっくりくるということ。なにか不思議な力が働いているような気もします。

ピカピカにしてくれてありがとう!と思って頑張ってくれたのかもしれません。
シャッターが油切れ気味なのであまり無理をさせられませんが、冷え込む前までは コスモスや彼岸花の撮影で活躍してほしいなと思います。

8 件のコメント:

aco さんのコメント...

こんばんは♪
ローライさん、いい仕事してますね!
ソフトフィルター、使ったことないのですが、安くであるなら探して使ってみようかな。
シーンによってはいい雰囲気になってくれますよね。
私も、二眼レフがしっくり来るなぁと思っております。
相性がいいんですかね〜。
そんな私のローライさん、最近出番がなくてお休み中です。

とりおた さんのコメント...

acoさんこんにちは

やっとのことでシャッターが動いている感じでしたが 毎日動かしていると だんだんまともになってきてしまいました。
ソフトフィルター 0番 1番 2番とありまして、0が一番効果が弱いのですが、その0がいちばんおすすめかな?そのむかし2.8クセノタールがあったのですが、それと0番ソフトの相性がとてもよかったです。
今回は1番を使ってます。2は売ってるのを見たことがない。
相性ってやはりあると思います。上からのぞいて前が見えるってのがわたしには合ってるのかもなと思いました。

朽木鴻次郎 さんのコメント...

こんばんは。
実はオリンパスフレックス 2.8に手を出してしまいまして、機構・メカは多分?大丈夫なんですが、ズイコーの宿命の白にごり。とはいえ、手放してしまった、レンジファインダー時代のキャノンの5センチレンズよりはマシかなってレベルでした。さて、ソフトフィルター効果はあるでしょうか?
どちらかというと、パキッとした写真が好きだと思っていましたが、ここにきて、ふんわりもいい感じかなって、改めてトリオター、おっと、とりおたさんのブログをみて思っていますヽ(´▽`)/

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんこんばんは

インスタで
オリンパスフレックスで検索かけますと、白濁した2.8で撮ったと思われる写真が結構出てきます。とても雰囲気あるいい写真もありますね!
なので、試してみる価値はとてもあると思います。
かなり費用と手間はかかりますが 山崎光学さんに研磨に出すという方法もありますね。実際それで復活させて使ってる人もおられるようです。
曇ったままとりあえず一本撮ってみるのがよいのではないでしょうか?
名作を待っています。

ふうた さんのコメント...

どうもです、ふうたです。
磨いて磨いて、ピカピカにして、相棒にして、写真を撮る。いいですね~
ひまわりに、夏の空、ピッタリの相性ですね。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんどうもです!
ピカピカになったため、みすぼらしい感がなくなって、堂々と使っています。まあ ぼろくても堂々と使うのですが。ちゃんと動かなかったのにこんなにしっかり撮れたのは 磨いたから カメラくんも喜んだのでしょうか。
ほんのり晩夏の雰囲気が出ていたらうれしいです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

50ってポジですよね。やはり色乗りが美しいですな。ただでさえ鮮やかな原色をソフトフィルターでより魅力的に演出する。
さすがローライとの信頼関係を構築なさったとりおた殿です。

既に拙僧の師団は120判以上のフィルムの運用が難しくなっています。
現在は辛うじてアクロスの運用が可能ですが、それも時間の問題ですね。

拙僧の師団でもミノルタコード、ヤシカルーキー、何よりマミヤCシリーズがホットスタンバイしています。
実働は難しいですね。オリンパスフレックスもレンズが無事なうちに使って処分したいのですが。

ちなみにオリンパスフレックスや旧マミヤ6のズイコーは、拙僧のモノクロポートレイトで120判なら5本の指に入るグーなレンズです。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠
このさびさびくん まさか普通に撮れるとは思ってませんでした。
なのでおどろきました。

わたしの場合枚数をそんなに撮らないため、120のほうがいいのかもしれないなと 最近思いました。ライカ判ですとなかなか撮りきれず 時間がかかってしまいます。

オリンパスフレックスはすごいですよね。使ったことはないですがネットで作例をさがすと驚きます。本気でローライを超えようとして作られ、成功していたということだと思います。