河口湖大石公園のコスモス2018

とりおたです。

平日昼間に出かけられるのは今日を最後にしばらくなさそう。ということで 天気も珍しくいいし 河口湖行っちゃおう。

と、久しぶりに二眼レフを連れて出発です。


カメラたくさん持ってくと迷うから 二眼レフ一台 デジカメ一台。


コスモス なかなかいいのが撮れなくて 結局定番の大石公園です。なんか毎年来てしまう。





35-70mmズームがことのほか 使いやすく、ニコンD610につけたままになっています。曇ってるせいなのか カリカリしないので安心。


午後は風が出てコスモス揺れまくるから、午前中に来れてよかった。











二眼レフくんでも撮り 12枚は一瞬で撮り終え すぐ現像に出しました。

カメラの分解を続けようかとも思ったのですが、少し気分を変えたほうがいいかなと はるばる出て来ました。キラキラのコスモスに会えてよかった。

毎年同じ季節になると 同じ所へ行って 変わりばえしない写真を撮って。と考え、出かけるのをやめる日もあるのですが、今日はそういう心を抑え込んで。

いい場所は何回来てもいいものです。
気持ちに素直に 行きたいところへ行けばいいのかな。


6 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
気持ちの良い写真ですね。
清々しい空気が伝わってきます。
大石公園、この間、行けばよかった・・・

とりおた さんのコメント...

こんばんはー
ここは確かに コスモスの時期がおすすめでしょうか。紅葉のころは ここからさほど遠くないところに見応えのある木がいっぱいあります。
ほんとに観光客増えました。昔はもう少し静かというか ひっそりしていたような。

ふうた さんのコメント...

どうもです、ふうたです。
本当に気持ちの良い写真ですよね。
自分の気持ちのまま、行きたいところに素直に出かけるのはストレス発散にもなりますしね。
機械との奮闘も楽しそうですが、よい気分転換になったのではないかと拝察します。
二眼レフの写真も楽しみですね~

とりおた さんのコメント...

はい。おかげさまで よかったです。
珍しくデジタルでも気に入った絵が撮れました。
二眼レフでも 10分位でしょうか。一本撮ってしまいました。気持ちが入っていたのでしょうか。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

野山のすがすがしい風景は良いものですね。
拙僧などは自分では撮れないので、とりおた殿のお写真を拝見しております。

拙僧も先日、名古屋でエルモフレックスにアクロスを1本通してきました。
体調は良くなかったのですが、プリント屋で友人の撮影した写真が様々なプリント紙で拝見できると聞き、秋雨と台風の間の奇跡的な晴れ間に名古屋まで足を延ばしました。
デジタルプリント用紙も様々でなかなか興味深いものでした。

その後、名古屋タワーに向かって歩き、街スナップです。久しぶりの晴天下でレリーズも進んで小一時間もしないうちにフィルム1本を通してしまいました。
気分は中々よいものでしたが、120判のアクロスの単価を思い出すと痛いです。

その後、キタムラ買い取りセンター名古屋店で10%引きのライカ判アクロス3本セットを2つ買ったのですが、考えてみたら120判も買えばよかったですね。拙僧はフォトカルチャー会員なので20%引きになるんです。

店員も今のところアクロスは在庫分のみだと言っていましたから、次回にキタムラ買い取りセンター名古屋店に行った時にはアクロスは一掃されているかもしれませんね。

とりおた さんのコメント...

どもどもです。
あまりモノクロ撮らない自分もライカ判のアクロスが一本大切に取ってあります。そろそろ使わねば。

エルモフレックスなどのマイナー系二眼レフでさらっと街を撮るのは とても粋な感じがします。わたしもアルペンフレックスをそろそろ出動せねば。なかなか美しい描写をします。というか、二眼レフにそんな悪いレンズはないかも。
今年はがっくり体力が落ちた感じがします。師匠もご無理なさいませぬようおすごしください。