意外なおいしさ チキンラーメン

とりおたでした。

すぐおいしい すごくおいしい で有名なチキンラーメン。こんなに有名なのに買ったことがない。

で、インスタで インスタ映えスイーツとして紹介されていたので おお!と思って これは食べてみようと。

ところでこれスイーツなの?





写真のブログにチキンラーメンとはこれいかに。とは思いますが、これ、お湯を入れて待っても良いし 鍋で煮ても良いし なんと そのまま食っても良いと。

いやーいろいろ知らなんだ。


ググってみたらば チキンラーメン 登山 レシピ と出てきます。イタリアン風にしたり、みなさんすごいアイデアでおいしくいただいている。これは、視野が狭かったなと反省しきりでした。


登山で 山小屋に頼りきりなのを 少しずつテント泊へと成長してゆこうと思っていたところ、非常に心強い食材が見つかりました。まずは家でいろんな料理に使って研究しよう。


重い荷物を持てなくなってきているので、非常用テントであるツエルトを、メインのテントとして使ってしまう術を極めて、楽々 お安く 登って楽しむ計画もあります。なかなか泊まりでは行けないのですが、少ないチャンスを生かしていきたいものです。

8 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

おー、旨そうですね。
チキンラーメンは、独身の頃の懐かしい味ですよ。
私は今でもサッポロ一番塩ラーメンが好きで、よく食べています。
でも山に持っていくなら、チキンラーメンですね~

とりおた さんのコメント...

そうですね!たしかに、初めてなのに懐かしい味がしました。サッポロ一番は私も塩がいちばんかな?
そのまま食えるこいつは震災に備えるにもよさげなんですよね。活用法がすごく幅広い。
こんなしょうもない記事まで読んでいただきいつもありがとうございます(^^)

おーたむ さんのコメント...

学生の頃、関西出身の先輩にいただいたのが
初めてのチキンラーメンでした。
当時は地元では販売されてなかったので
あの味は衝撃でした(笑
すぐに食べられるのが良いですよね。
今でもたまに食べます!

とりおた さんのコメント...

あ、そういえばおーたむ式カツ丼最近やってなかった。やらねば。
イカフライとか使えばまた楽しいアレンジですよね。エビフライでもよいし。
チキンラーメンといえど一手間かければさらにグレード上がりそうな気もします。おーたむ風レシピを待っています。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

拙僧もキャンプツーリングの際には日数に限らずチキンラーメンは1袋は入れますね。昔、カップのチキンラーメンもあった気がするのですが、あまり流通しなかったようです。やはり、チキンラーメンには「貧乏くささ」というのが魅力として強いのではないでしょうか。キャンプ時のコッヘルで茹でるチキンラーメンもよければ自宅の雪平鍋で茹でるのも良しですが、トラッドなのはトッピングは卵と胡椒のみで器などには移さず、鍋で直食いすることでしょうか。

食事制限でもう何年も夕食の炭水化物を抜いている拙僧夫婦ですが、ぐでんぐでんに酔っ払うと夜ラーメンをしたくなってしまうんですよね。やはりチキンラーメンがいい。ちょっと前まで妻が海外出張が多かったのでちょくちょく夜ラーメンをしていたのですが、最近は出張も無くなりチャンスガありません。
忍びで作っているときに限って寝室から妻が起き上がってしまい癇癪を受けることになってしまいます。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
これの魅力は貧乏くささというのはある意味同感です。自分にピッタリではないかと。

麺を固めに茹でることが無理なようなラーメンのようです。かためん派の私としては苦しいところですが、このお手軽さはいろいろに活かせそうな。

師匠は夜炭水化物を抜かれているのですね。わたしもやろうかな?

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
チキンラーメンを初めて食べたとはびっくりです。
私も関西育ちなのでよーく知ってます。
今の朝ドラ「まんぷく」もチキンラーメンのお話ですね。
私が子供の頃はボキボキ折っておやつにそのまま食べるのが流行ってました。
その食べ方はスウィーツかも(^_^;)
あの頃はベビースターはなかったので・・・
もしかしてみんながボキボキ折っておやつにしているからベビースターが出来たのかも???

とりおた さんのコメント...

こんばんはー
あーそうなのかも?ベビースターってそうなのかもと思いました。
チキンラーメンを極めたいです!