稲刈りの季節

とりおたです。


先週行った 彼岸花満開のたんぼ やはり気になって今日も行って見ました。

枯れかけです。





ほんとに彼岸花は、すぐ終わってしまうので、咲き出したら頑張って撮らないとならないのですが、それはかないませんでした。




















人生で一番暑い夏が終わり なんとなしせつなくなるけど これから星もきれいな季節になります。前を向いてがんばろう。

6 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
いつの間にか彼岸花が終わりなんですか~
暑くて気が付きませんでした、
こちらで今年の彼岸花は見納めになりそうです。
有難うございます。

とりおた さんのコメント...

ほんとに暑い夏でしたね。
涼しくなって調子が狂ったか なかなか 体がよくなってきません。
ユメミーさんもご自愛くださいませ。

ふうた さんのコメント...

どうもです。ふうたです。
彼岸花もそろそろ終わりですか。今年の夏は体力がなさすぎて、ひまわりも撮れてませんでした。今週は、最後の彼岸花でも探しにいこうと思います。
とりおたさんの、稲の写真いいですね~

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

先日、ポートレイト撮影の帰りに道端を見て彼岸花の季節だと知りました。
これは急いで撮らねばと思ったのですが、バタバタとしているうちに連休の奇跡的な晴天は去り、雨天・雲天の日が続きそうですね。雨の彼岸花も素敵なものですが。

もっとも、既に遅いでしょうなあ。

とりおた さんのコメント...

山の上のは枯れ始めていて、平地であれば見られるとこもある感じです、こちらは。
わたしも 秋になってずっと体調がもどりません。こまったものです。ふうたさんの場合は仕事がハードであることも多分にありそうです。どうかご無理をなさいませんよう。
田んぼ系ほめられると 大変嬉しいです。田んぼ写真家を、目指しています(^^)

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

ぼちぼちとインスタもやっていて、勉強になったのは 枯れた花も被写体として いい写真を撮る方が多いのですね。咲き始めは狙いますが枯れたらもう興味ない、というやり方をしていましたので、ちょっと反省しました。とは言っても、やはりピークの時に撮りたいですよね。

広角で 全体を狙うには、満開のときが良いと思いますが、終わりかけのときでも、元気な花だけアップに撮ることは大丈夫だったりします。
あと、コスモスはヒガンバナよりずっと長く咲いて 撮れますよね。なのでここからはコスモス狙います。