星撮りに活躍しそうなニッコール24mmf2

とりおたです。

なかなか写真撮りに出かけられないまま紅葉もおそらく終わってしまいました。

となると 空気が澄んで これからは星撮りのシーズン。

しかし 寒いからといって 今日はいいや 今日はいいやと出かけないうち 春が来てしまったという去年の後悔を繰り返してはいけないと、決意を新たにしています。

そうすると 明るい単焦点レンズが要るな。

広角をほとんど使わずに長いこと過ごしてきました。でも 星を撮り出して 案外空は広いことに気づき 広角の必要性をひしひし感じました。

北岳では 28〜70を連れていったのですが
(高価な大三元ではありません。)いつもなら 28mmはとても広く感じるところ 星と富士山を撮るのに 全然足りない。

超広角があれば 富士山とオリオン座を一緒に撮れたなーと思いました。

とはいっても 超広角で明るいレンズとなると お値段も跳ね上がりますので、お財布と相談すると ほどほどの画角で明るいもの。となります。

そして格安の24mmF2を発見しすかさずゲット。

純正フードも390円でした。それもゲット。





相場の半額ぐらいで出ていたのに売れてなかったのは ちと悪評の多い出品者だったせいなのか はたまた カテゴリ違いだったからなのか。

梱包もしっかりされて無事に届きました。状態もグッドです。

ニコンD610で使えるちゃんとしたレンズがあんまりなかったですが 徐々に ラインナップも充実してきました。

寒さに耐えて 素晴らしい星空を撮影しようと 今から楽しみにしています。

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

おお、ニッコール24mmF2ですか、羨ましい。
ネットオークションの評価も「食べログ」程度にあてになるか微妙ですよね。
あの「送料一律1200円」のセラーも2~3回落札したのですが、1度は素晴らしい物件でした。他は「やっぱりね」という感じでしたが。

28mmでは物足りないというのは分かります。拙僧も24mmや24mmから始まるズームレンズに傾倒していたことがあるんですよね。フォクトレンダーのスナップショットスコパー25mmF4を手に入れて落ち着きましたが。

星の撮影にF2の明るさをファインダーで確認するのは素敵ですね。

拙僧は定期偵察内のキタムラに20mmF2.8が割安で並んでいて、ちょっと悩むんですよね。
ニコンD5000には使えないしなあ。

とりおた さんのコメント...

どうもですRikkie師匠。

いま試写にでかけたらなんと!
近接しかピントの来ない超絶ジャンクだったことがわかりました。相場の半額はやはり危険です。

これは修理に、出すしかないかなあ。今夜星撮りに行きたかったので残念無念です。