星の撮り方を基礎から勉強

とりおたです。

たまにはゆっくり写真の勉強をしようと思って 「夜の絶景写真 星空風景編」なる本を購入し 読んでみました。


そうすると 北岳で撮った星の処理がよろしくなかったことに気づき というか 前から思っていましたが 現像をやり直してみようと。


やり直そうという気持ちはあったもののどうしていいのか困っていたところでした。

キモはやはりホワイトバランスだったようです。

昼間の写真は オートホワイトバランスにまかせたほうが、自分でいじくるより結果が良いことが多かったため、最近はホワイトバランスをいじることはほぼなくなっていました。夜の写真でも横着をして 調整をしないで来たのですが なんか色が変だなと思っておりました。


色温度を3500から4000ケルビンほどにすると自然な夜空の感じになるとのことで さっそくやってみました。


北岳星空


明るさが パソコンとは変わってしまい、残念です。iPhoneを新しくすることができたら、iPhoneで現像できるようにして、色味や明るさに違和感ないようにしてみたいです。

パソコンよりiPhoneが暗くなるからと そこを考慮して明るめに調整したら ちょうどいいのかと思いきや iPhoneに移すと 明るすぎなんてこともあります。難しいものです。


北岳肩の小屋 星空


感度さげて 星を流してみたのもあったのでした。真っ黒けに近かったので現像もせず放置していたのを ためしに明るさその他調整してみました。


北岳肩の小屋の星空


星空写真らしくはなってきたような。

まだまだ研究しなければならないことがたくさんですが、前よりちょっとわかってきた感じがして 楽しいです。

もうちょっと頑張って よくわかったら 星の撮り方初心者編を書いてみたいと考えております。


7 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
PCとiPhoneでそんなに明るさが変わりますか・・・
私は目が疲れないようにディスプレイ設定で明るさを暗めにしています。
人によってメーカーによって違うので仕方ないように思っていました。
とことん突き詰めますね。

>星の撮り方初心者編
期待してます。旅行に行く時は星空の撮り方を検索してメモして出かけています(^_^;)

とりおた さんのコメント...

わたしもブルーライト対策で 暗くなるフィルターを画面に貼り 明るさ自体も落として使っております。
しかし色合いまで変わるとは。おっしゃる通り多少は仕方ないのでしょうね。

世界の星を見たいので頑張って書きますね!

おーたむ さんのコメント...

写真は素人の私ですが
デジタルはディスプレイによって全然違うらしいですね。
私の場合、老眼で何を見てもダメダメな上に
朝と夕方でも見え方が違ってしまい、老化の恐ろしさを感じる日々であります。

とりおたさんの画像はとっても綺麗だと思います。

aco さんのコメント...

モニターによって変わりますよね〜。
カメラからiPhoneに直接取り込むと、すごい暗かったりしますし、PCだといい色味だと思っていたら、なんか違うってこともあるし、難しいです。

星空写真、ホワイトバランスで結構変わりますよね。
私も現像しなければ〜。自分でやる!って言っておいて、全然やっておりません(^_^;)

とりおた さんのコメント...

おーたむさんより数年だけ若いのかな?の私も 視力はだんだん悪くなってます。いまのところ、視度補正でどうにかしています。
星を止めて撮るには新型機材に頼るほかありません。綺麗に見えたのであればフィルムカメラを置いて行ったこともよかったなと思います。ありがとうございます(^^)

とりおた さんのコメント...

車の塗装のプロは、焼き付けたときの色の変化まで計算に入れて塗料を調合して 寸分変わらぬ色に仕上げると聞きました。頑張って モニターの誤差を計算して調整かけられるようになり
たいかというとそこまで頑張れそうもないかなと。
真っ黒けに見える 一見失敗のやつが 調整すると最高になるときがあります。実は今回そうでした。というわけで 時間と気力のあるときに是非トライしてください。

とりおた さんのコメント...

スマホの明るさを明るくしてみたらあら不思議。いい感じに。

単にそういうことだったのかー^^