終わりかけの紅葉を撮りに行きました

とりおたです。

やっと動けると思ったら紅葉は終わりかけ。なかばあきらめながら出かけてみました。




毎年一度はくる御坂の紅葉。ほとんど葉が落ちていました。一瞬日が差した瞬間を運良くとらえました。





トリミングしてインスタに貼ったやつです。これはマイクロニッコール。遠景もしっかり写るようです。





天下茶屋から国道へと向かう峠道。車が置けるスペースを見つけて撮りました。も少し早く来たら もすこし 違う絵になったでしょう。





晩秋です。

さて、買ったばかりの24mmも試しておくか。と思って撮ろうとしたら なんとピントがこない。

近接だけはできる模様。あーこれは ジャンクだったー





なので残念ながら24mmの写真はありません。近接しかできないので星も撮れません。無念。





トリミングする前がこちら。パソコンで大画面で見たら かなり迫力ありました。


ヒガンバナもそうですが 紅葉もピークが短い。すぐに逃してしまいます。まあ、徒然草でも 盛りだけ見ていてはダメみたいなことが書かれていたような。



4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

タイミング良く見にいくのも、なかなか難しいですよね。
かく言う私もタイミングを逸しています。。
これから色づく場所などをチェックして
なんとか行けるようにしたいところです。
やはり綺麗な紅葉は見ておきたいですよね。

とりおた さんのコメント...

ほんとですよね。
実際 何も考えず行ったら ピークだった!ということもあったり。
紅葉 たしかに 一回は見ておきたいところです。おーたむさんの紅葉も楽しみに待っています。

ふうた さんのコメント...

山梨では紅葉は終盤なんですね。
私、昨日まで四国にいまして、紅葉が始まっていい感じのタイミングでした。
日本列島は長いですね。
ピントが来ないということは、レンズの問題なんですね。
先日ゲットしたペトリの28mm、ピントがあわないので目測で撮ってみましたが、修理が必要ですね。
早速、UCSさんに持ち込むことにしまーす。

とりおた さんのコメント...

四国いいですね!一度も行ったことのない憧れの地です。

なんとふうたさんも、ピントこないですか。シンクロニシティですね。
なんだか申し訳ないです。
わたしも、修理に、出してみることにしますね!