終わりかけの紅葉を撮りに行きました

とりおたです。

やっと動けると思ったら紅葉は終わりかけ。なかばあきらめながら出かけてみました。




毎年一度はくる御坂の紅葉。ほとんど葉が落ちていました。一瞬日が差した瞬間を運良くとらえました。





トリミングしてインスタに貼ったやつです。これはマイクロニッコール。遠景もしっかり写るようです。





天下茶屋から国道へと向かう峠道。車が置けるスペースを見つけて撮りました。も少し早く来たら もすこし 違う絵になったでしょう。





晩秋です。

さて、買ったばかりの24mmも試しておくか。と思って撮ろうとしたら なんとピントがこない。

近接だけはできる模様。あーこれは ジャンクだったー





なので残念ながら24mmの写真はありません。近接しかできないので星も撮れません。無念。





トリミングする前がこちら。パソコンで大画面で見たら かなり迫力ありました。


ヒガンバナもそうですが 紅葉もピークが短い。すぐに逃してしまいます。まあ、徒然草でも 盛りだけ見ていてはダメみたいなことが書かれていたような。



8 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

タイミング良く見にいくのも、なかなか難しいですよね。
かく言う私もタイミングを逸しています。。
これから色づく場所などをチェックして
なんとか行けるようにしたいところです。
やはり綺麗な紅葉は見ておきたいですよね。

とりおた さんのコメント...

ほんとですよね。
実際 何も考えず行ったら ピークだった!ということもあったり。
紅葉 たしかに 一回は見ておきたいところです。おーたむさんの紅葉も楽しみに待っています。

ふうた さんのコメント...

山梨では紅葉は終盤なんですね。
私、昨日まで四国にいまして、紅葉が始まっていい感じのタイミングでした。
日本列島は長いですね。
ピントが来ないということは、レンズの問題なんですね。
先日ゲットしたペトリの28mm、ピントがあわないので目測で撮ってみましたが、修理が必要ですね。
早速、UCSさんに持ち込むことにしまーす。

とりおた さんのコメント...

四国いいですね!一度も行ったことのない憧れの地です。

なんとふうたさんも、ピントこないですか。シンクロニシティですね。
なんだか申し訳ないです。
わたしも、修理に、出してみることにしますね!

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
もう紅葉が終わりですか~
4枚目の紅葉は丁度良い感じです。
クリックして大きくして見たいです・・・

とりおた さんのコメント...

おはようございまーす
今のアプリですと ささっと記事が書けるのはよいのですが パソコンのとき拡大できないという大きな欠点があるんですよね。

それはずっと悩みのタネではあるのです。パソコンで記事を管理画面から普通に書けば解決なのですが、パソコンスキルが低すぎてなかなか思うように行きません。

インスタも写真の画質をかなり落とされてしまうようで、もともとの絵の良さって伝わらないものなんですよね。

余力のあるときにパソコンで書くようにします。

とりおた さんのコメント...

スマホで タップで広げて拡大はできるようで、そのさいにほんとに画質が落ちないようにはなってるようです。今見たら 細かいところまで出ていて驚きました。パソコンのことはよくわかりませんが 似たような動作はできないものでしょうか。

ユメミー さんのコメント...

いろいろ言って失礼しました。
マウスで大きく出来るのでそれで見ます。