スランプ

とりおたです。


撮りたい気持ちはあるのですが なかなか出動できないままです。


気がかりなのは、部屋が散らかっていることかもです。


生活が美しくないのに 外に美しいものを求めに行くのはどうなのだろう。と思ってしまいます。

でも、増えすぎたカメラ類をどう片付けてよいものか とほうにくれてしまいます。

そうやって無駄に時間だけが過ぎてゆく。

しかし、春が近づいてきて、ストーブをつけなくてもあたたかい。掃除をするのであれば、今が一番のチャンス。


仕事も暇になっていますし。やるしかない。


というわけで、部屋をきれいにしてから、新作を撮りに出かけようというところまで考えがまとまりました。


撮影で疲れて帰ってきたときに 部屋がグチャグチャだと疲れが倍増しますが、すっきり片付いていると 気のせいかもですが 疲れが取れる感がありました。


きれいにしていた昔の話ですが。


睡眠時間を削って 早朝や深夜の撮影をすることもなかなか叶わなくなってきています。今は、無理なく撮れるものを丁寧に撮ってゆきたいです。


というわけで もうすこししたら復活する予定です。

4 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

スランプなんですか~
確かに片付けた方が良いらしいです。
TVで片付ける力は大事なものと不要なものを見分ける力だと言ってました。
どっきりしました。
美しい景色に気付くかどうかと同じかもしれませんね。

とりおた さんのコメント...

たしかに見極めの力ですよね。
しかし このカメラくん ここにいないと 使ってもらえないかなぁというものも多いので なかなか思い切って処分とは行かず なかなか減らせません。
画質重視で集めていましたが そういうものは重くてかさばります。体力の衰えが思ったより早くて 重たいのを運べなくなりつつあり そのあたりも悩ましいところです。
一気にいこうとせずにぼちぼちと進めますね。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

我が師団のヤードなんてひどいものですよ。カメラの他にマンガやミリタリー系や単車系のムックや雑誌。プラモデルの完成品やミリタリー系のフィギュアやサバイバルゲーム用のガンや撮影用(?)のガンがあふれかえっていつ雪崩がおこってもおかしくありません。

カメラはドンドン、使って大粛清です。ただ売れそうなカメラよりもチノンの安カメラの方が使って楽しいんですよね。困ったものです。
困ったのは久しぶりに出したら壊れていることですね。フジぺットEEや海鴎の蛇腹カメラが壊れているのは笑っていられるのですがコンタフレックス(一眼レフ)あたりがフォーカシングが鬼重くなっていたのは悲しかったです。それでも動かすことはできたのでアクロスを半分使ってみました。

貧乏なので1本のフィルムで2台のカメラを使いまわしています。画質重視というのは無くなりました。雰囲気重視です。デジ一眼レフカメラの写りすぎはポートレイト撮影に難関です。

ぼちぼちとお楽しみください。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。
不肖の弟子も 一本を二台 はやります。比較的、ブローニーのほうがやりやすいので 蛇腹のカメラで6枚撮った後、ダークバックで巻き戻して 二眼レフに詰め直し ダークバック内で6枚からシャッター切って 撮るとか。一粒で2度美味しい的な楽しさがありますね。

35mm版ですと コマが重なりそうなので自重しております。

レチナが見事完全復活を遂げています。ここぞってとこで使ってあげたいのでしばらくお待ちを。