ニコンF2 増強計画

とりおたです。
日曜月曜と、登山に行ける余裕があったのですが、あいにくの台風接近。これではあぶないかなと思っていたら、そうだ!東京行こう。と急に思い立って、新宿で中古カメラをフラフラと見てきました。



カメラ機材は、ブログを始めてからは、ほとんどがヤフオクで入手しており、東京まで出かけて買うことはありませんでした。カメラを見る目的で東京へ行くのは何年ぶりかです。



15年前と比較したら、中古屋さんの数も減りましたが、まだまだ元気に銀塩の機材がたくさん並んでいます。以前、到底手の出なかった高価なものも、頑張ればギリギリ手が届くかなという感じになっているものもあります。詳しく調べたわけではなくあくまで印象としては、定番中の定番のようなものはそこまで大きく値を下げてはいないように思います。ライカやニコンSシリーズなどですね。



今回は、欲しいものではなく要るものを買うという予定で来たのですが、やはりいろいろと関係ないものが欲しくなります。ジャンクの箱の中にあった、コンタックスRTS初代のボロボロのやつが2000円で気になりました。電池で動くものなので修理ができないと思っていたら、コンタックス専門の修理やさんがあり、RTSでも直してもらえるという情報をどこかで見て、それを覚えていました。



しばらく悩んだ末、今手持ちの機材で修理を待っているものたちを優先しなければと思い、なんとか踏みとどまりました。



他に気になったのはニコンFのジャンクです。ジャンクの内容はわからないのですが、どこかに不具合があるのでしょう。F2を持っているから必要ないのですが、FはF2にはない魅力がやはりあるような気がします。これも悩んで、なんとか耐えました。



そして、以前から気になっていた、ニコンF、F2用の、ソフトレリーズボタンを出してもらいました。




ニコンAR-1



これは、つけると、押す位置が高くなってしまうため、使いにくいのではないかなとも思っていました。ところがつけてみると、ものすごく押しやすく、かつ、ブレにくい感じです。これをつけないと、ボタンのまわりにある輪っかが邪魔をして、ボタンが押しにくい感じなので、あれば何気に役立つグッズですね。絶対要るかと言われるとなんとも言えないですが。



視度補正レンズもゲットしました。いくつかあるなかから試して、視力にあったものを選ばせてもらえたので助かりました。



そして、最後にフィルムを買いました。これも悩んで、フジカラーPRO400Hを三本。一コマたりとも無駄にせず、108枚きっちり、しっかり撮ろうと思いました。



実はもう1つ買ったものがありますが、それは別な記事にしたいと思います。ジャンクだったニコンF2が、修理したり、部品を替えたりして、ちゃんとしたニコンF2になってきました。秋に向けて準備万端です。

0 件のコメント: