メスイコンタ復活

とりおたです。
メスイコンタなる蛇腹のカメラを夏頃に入手しました。ヤフオクでわずか1500円ほどで落札し、ピカピカに磨いて、試し撮りをしていましたら、一本撮りおえる前にシャッターが動かなくなりました。止むを得ず、ダークバッグを使ってフィルムを救出し、ミノルタオートコードに詰めかえ、ダークバッグ内で、写した枚数分だけ空打ちして、フィルムはなんとか無駄にならないようにしました。そして、カメラは道東カメラサービスさんに入院させました。見事直していただき絶好調になって帰ってきましたので、うれしくなって、天気よくないのにガンガン撮ってきたものを掲載したいと思います。今回は、現像もはるか遠くの熊本、トイラボさんにお願いし、スキャンまでやっていただいて、ダウンロードしたものです。





メスイコンタ6×6




さらに、ピカピカになって帰ってきました。撮る前からワクワクでした。





メスイコンタ 富士山




まずは大好きな富士山。次は、星も入れて撮りたいですね。





メスイコンタ




大失敗です。これは、露出を失敗しましたね。フィルムだともう少し一枚一枚慎重にいかないとだめですね。





メスイコンタ6×6




こちらは同じ露出失敗でも、アンダーの方に失敗しました。自分で明るさ補正かけてスキャンをやり直ししようかなと思います。





メスイコンタ6×6




メスイコンタは購入直後に記事にしております。

メスイコンタ

ジャンクなカメラを買って、いつか修理に出しますと言って、そのまま放置してまた別なジャンクを、買うというジャンクな生活をしてきましたが、今回はちゃんと、宣言通り修理に出せてよかったです。





メスイコンタ6×6




距離計はついているものの連動ではないので、ファインダーでピントを合わせたのち、レンズ側もピントを移動させないとならないのですが、それを忘れて幾つかのコマをピンボケにしてしまいました。また、忘れないでちゃんとやった場合でもなかなかいいピントにはなりません。きっちりうまくいけばまだまだもっとすごいのではないかなと思っています。修行が必要なようです。次はネガで撮ってみたいですね。予想よりはるかにきれいに写り、これから楽しみです。



見事に直していただいた道東カメラサービスさんには本当に感謝です。大切に使わせていただきますね。

0 件のコメント: