ニコンF 最初の一本撮りました

とりおたです。
ニコンF2が気に入っていて、これ一台あったら他はいらないと思い、ライカまで売ってしまったのですが、いろんな方の写真ブログを拝見していて、ニコンFがどうもシャッター切った感触がいいらしいとの情報が入ってきました。何ヶ月か迷ったあとで、ヤフオクで安いのがあったのでポチってしまいました。シャッターの感触としては、今まで触ったカメラの中では一番気に入りました。またしても、この一台だけあればいいという気持ちになりました。



そして、ずいぶん日が経ってからやっとテスト撮影ができました。今見ると、残念なことにシャッター速度が狂っているらしく、スポットメーター(かなり精度の高い露出計です)を使って撮ったのに、ほとんど露出が狂っており、36枚撮って、ここに貼れそうなものはごくわずかになってしまいました。





ニコンF  河口湖紅葉




ニコンF 河口湖紅葉




ニコンF 御坂紅葉




ニコンF 御坂紅葉




いろんな光で撮って見ましたところ、もしかしたらニコンFのボディは、やや内面反射も強いかもしれません。感触は素晴らしいカメラで、撮っているといい感じにやる気が出るので、不具合を直してあげたらきっとすごい力を発揮してくれるでしょう。同じく調子を崩しているF2と、どちらを先に直すべきか悩みます。



もしFかF2のどちらかを買いたくて悩んでおられる方がいらっしゃったら、触ってみて感触の好きな方を選ばれたらよいのではと思います。Fがこんなに良いものだとは、触ってみるまでは想像もしませんでした。ほんとに視野が狭かったです。F2も素晴らしいカメラですが、音はFの方が私は好きです。

8 件のコメント:

くうきノいろ さんのコメント...

素敵ですね。
こちらの画は
きっとFはもっと応えてくれますよー♪

でもライカを手放すのは…

かも?ですね。

というのは自分はレンズは別として、
カメラとしてのライカ所有が無いのです(T-T)





Toriota さんのコメント...

ほんとですよね!早まったことをしたものです。
でもしばらくは、ニコンでがんばってみますね(^^)

旅芸人 さんのコメント...

富士山って美しくて絵になりますね。紅葉と富士山、いいなぁ! 京都も紅葉が盛りに向かいます。京都駅近い東福寺なんかすごい人出らしいです。この週末ことと思ってますが、天気が悪そうです...

Toriota さんのコメント...

旅芸人さん、おはようございます。
はい、こちらも久しぶりの雨です。しかし、古都京都は雨も似合いそうですよね。

ゆうま さんのコメント...

富士山と紅葉とても素敵ですね!

Toriota さんのコメント...

ゆうまさんありがとうございます!
すでに富士山は雪化粧しました。冬らしい写真をお届けできるようがんばりますね。

ユメミー さんのコメント...

一番最初の写真のアングル、気に入りました~
真ん中に幹を入れるのですね。
今度、真似してみます。

Toriota さんのコメント...

あーたぶん適当に撮ったと思います!
たまたまうまく入ってくれたかな(^_^;)