初日の出

あけましておめでとうございます。とりおたです。今年もよろしくお願いいたします。


さて、夜中の2:30に出発して三つ峠に登ってきました。月のない夜で、真っ暗でしたが、今回は珍しく同行者がいてくれたので、ことのほか恐怖心の少ない楽しい登山となりました。初めて、マメもできなかったです。ようやく登山靴がなじんできました。
同行者の方が若くて元気なので、おっさんのとりおたはついて行けず、待ってくれーという感じで登りました。


山頂に立つとものすごい風で、撮影の小物などが飛ばされそうで怖かったです。手袋を外すと耐えられるのが30秒くらいで、フィルムの装填などもかなりたいへんになってしまいました。





元旦の三つ峠




元旦から、自分らしい写真が撮れたと思います。風が強かったため、重たいのを我慢してハスキー三脚を連れてきた甲斐がありました。一度運び上げてしまえば、とても頼りになります。





三つ峠 夜明け




夜が白々と明けてきます。この段階では、まだどこから日の出があるのか判然としません。





三つ峠 初日の出




三つ峠 初日の出




なかなか感動的な日の出を見ることが出来ました。元旦だけあって、たくさんの方が山頂に集まりました。体が冷えたので、さっさと下山します。





三つ峠 霜柱




霜柱バリバリでした。そして登山道はコチコチ。天下茶屋側から登ると1時間ほどの登山なのですが、この状況なので登山靴で行った方がよいと思います。急なところの下りが普通の靴では危ない感じです。





三つ峠 霜柱




三つ峠 氷の花




氷の花が咲いていました。面白い現象ですね。





三つ峠 氷の花




フィルムでも撮ることができました。そちらの方も後日掲載したいと思っています。今年は、去年よりも山の写真を増やしていきたいです。がんばります!

6 件のコメント:

くうきノいろ さんのコメント...

おめでとうございます。
お写真も素晴らしい!
年始からよい画をありがとうございます。

Toriota さんのコメント...

おめでとうございます。
嬉しいコメントをありがとうございます。空気が澄んで、よい条件に恵まれました。

旅芸人 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
すごい綺麗な初日の出ですね。それと「氷の花」初めて見ました。不思議に美しいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

Toriota さんのコメント...

旅芸人さんあけましておめでとうございます(^^)今年もよろしくお願いいたします。
氷の花おもしろいですよね。きのこかと思いました。

さっちん さんのコメント...

明けましておめでとうございます^^
富士山とご来光だなんて羨ましい…
良い年になりそうですね~♪
氷の花っていうのがあるんですね。初めて見てびっくり!

Toriota さんのコメント...

さっちんさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初日の出からはエネルギーをもらえた気がします。見てくださる方にもそれが届いていたら嬉しいです。
氷の花は、一緒に行ったお友達が発見しました。いつも一人で撮影していますが、同行の人がいると違う視点に気づかされ、勉強になるなぁと思いました。