2016年を振り返って

とりおたです。
今年は、自分には無理だろうと思っていたブログを始めることが出来ました。当初の予定では、フィルムカメラの写真のみでやっていこうということだったのですが、フィルム代も大変であり、またすぐにアップできないということからデジタルも使い始めました。デジタルは初心者でわからないことだらけ。しかしすこしずつ研究しながら、すこしずつ良くなって来たように思います。





ふじてんの花火




こんな感じに初めはズームレンズを使っていました。なかなか思うように写らなくて、苦労しました。すると、近所のカメラ屋さんで運命の出会い。





ニコンF2




このころは、経済的にも苦しく、デジタル中心に移行していこうと思っていた時の、愚かな衝動買いでした。ところが、このニコンのレンズをEOSデジタルにくっつけようと思ったところから、驚きの展開が待っていました。





ニッコールオート50mmf1.4




この写真を見た時の衝撃は今でも記憶に残っています。あーもうこのレンズだけあればいい。そこまで思ったわりに、その後もいろんなもの買ってますね。


今はEOSを使う時に、ニコンの古い単焦点レンズしか使っていません。自動絞りは働きませんが、私の使い方では問題ないです。





放光寺のあじさい




そして、EOSのもう少しいいカメラを使うとどうなるのかな?と気になり、格安で見つけたのがこれでした。





EOS-1D Mark II




電池がへたっていて、30枚ほどしか撮れない状態でしたが、それでも色乗りのよさにびっくり。





あじさい




このあたりで、二眼レフを全然使ってない。これではいけないなと、たまに思い出したように使いました。





ローライフレックス スタンダード




山の写真はほとんど撮れず





ひまわり





南部の火祭り




でも気になるものは色々がむしゃらに撮り





櫛形山 星空





コスモス





昇仙峡紅葉 ミノルタオートコード




トイラボさんに出すようになってフィルム熱が復活。とても綺麗な色が出るようになりました。





三つ峠夕焼け



駆け足で振り返って見ましたが、できなかったことの後悔はたくさんあるものの、自分なりに頑張ってきたなと思いました。まだまだ、やり残したこと、やりたいことがたくさんあります。すこしずつまた撮ってゆきますので、月と二眼レフを来年もどうぞよろしくお願いします。いつも見てくださっている方々に感謝します。

6 件のコメント:

くうきノいろ さんのコメント...

素敵な写真ばかりですね。
来年もよろしくお願いします)^o^(

Toriota さんのコメント...

くうきノいろさん
いつもありがとうございます(^^)
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
チャンスがあればまたライカを
と思っています。

ユメミー さんのコメント...

一枚目の花火、すごく綺麗ですね。
ふんわりした優しいお花の写真もお人柄が出ています。
蒼い夜空の写真は映画のE.T.を思い出しました。
どの写真も気持ちが優しくなります。
来年もよろしくお願い致します。

Toriota さんのコメント...

ユメミーさんありがとうございます(^^)旅になかなか出かけられない私にとって、ユメミーさんのブログはとてもいい癒しになっています。こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

おーたむ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も今年は花火や夜景の撮影にチャレンジしたいです。

Toriota さんのコメント...

おーたむさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
おーたむさんはいろんな場所にお出かけされるので、いろんなところの夜景を楽しみにしていますね。