星の精進湖

とりおたです。
十分に昼寝ができたので星の撮影に出ることができました。氷点下になっていて、霜も降りていましたが、あまり寒く感じませんでした。





精進湖の夜




ひさしぶりの夜の精進湖でした。星明かりに浮かび上がる富士が、神々しく見えました。この一枚は、車のライトの明かりが入ってしまい、湖面が明るくなって、失敗したかな?と思いきや、なんと、これが一番よかったという。怪我の功名でしょうか。





本栖湖の夜




そして本栖湖へ移動したら、厚い雲があっというまにたちこめてきました。





本栖湖の夜




EOS20Dだとノイズが出るけども、EOS-1Dではノイズが出にくい、と思っていたらそれは勘違いでした。1Dでもノイズはこんなふうに出ますね。ノイズがなぜか少ない場合もあり、まだ条件が読み切れておりません。やはり暗いところの性能では新型のものに大きく劣るのでしょう。





国道300号の夜




そして国道300号の夜です。本栖湖のトンネルを下部方面に抜けて、ほんの少し走ったところに展望台があります。なにやら誰かの歩く音が聞こえて、ビビってあわてて撤収して車に戻りました。我ながら臆病者です。





国道300号の夜




4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

うわぁ、綺麗ですね。
赤池信号の反対側あたりでしょうか。
夜間撮影したいと思っていますが、寒さに負けてしまう私です。。

Toriota さんのコメント...

おーたむさんありがとうございます(^^)私も寒さに負けまくりなんですよ。たまーにごくたまーに勝てるという感じでしょうか。
歳のせいか眠気にも勝てません。とほほです。

ユメミー さんのコメント...

1枚目の富士山の写真、素敵です(^_-)-☆
星を撮るだけでも難しいのに富士山が綺麗に浮かび上がって素晴らしいです。
私もこういう写真を撮ってみたいです。

Toriota さんのコメント...

ユメミーさんならすぐ撮れますよ(^^)三脚があれば大丈夫です。夜景の撮影は、失敗してもまた楽しいので、ぜひぜひ!