身近な風景を撮る

とりおたです。
車や電車で移動中、「あーここの風景はいいなぁ。写真に撮っておきたいなぁ」という場所はありませんか?


でも、近くに車が停められないから、いつもそのまま。電車も止まってくれないし。


電車に関しては、もう、ダメ元で、走行中に無理やりシャッターを切ってしまう。


以前やってみたことがありました。



橋の上からの風景 北海道編

高速で走る電車内から撮ったものとしては奇跡的にうまく写りました。ダメ元で写してみるというのは、ありだと思います。


車で移動の場合はもう少し難しく、変なところに車を停めてしまうと迷惑なだけではなく、事故の危険もあります。ですので、安全なところに停めて、気合いで歩くという戦法があります。



国道300号

ところが、フィルムが熱でダメになったのか、なんなのか原因はわからないものの、失敗でした。


1日数名しか人の訪れないこの月と二眼レフで、なぜかこの記事はけっこう読んでもらっています。340ある記事の中でベスト5に入る勢い。


これ、一番さきに埋もれると確信していたので、驚いています。


で、身近な風景の話でした。


近所の釜無川の川沿いにある土手の風景がとても好きで、何年も何年もここを撮りたいと思っていました。


思うだけで実行しないのはいけないなと、すいてるショッピングセンターの駐車場に車を置かせてもらい、登山靴を慣らすのを兼ねて土手を歩いてみました。


(帰りに、晩御飯のおかずを買っていきました。)





ニコンD610 身近な風景




だれもわざわざ撮影することのない風景。
でも、ここが好きな人はきっとたくさんいそう。





ニコンD610 身近な風景 釜無川 土手 山梨




やはりパソコンでちょうどいい明るさに調整しますと、iPhoneではアンダーになってしまうようです。
raw現像もiPadでやればきっと明るさや色味が、iPhoneで見たときと一致して、いいのかなと思っています。





ザンバラン フジヤマ 初代




いいアングルを探してヤブの中をうろうろするともれなくこうなります。


まだまだ登山靴、靴のシワの谷の部分が足の指の付け根に当たって痛い。しかし、初日より痛くなくなってきています。粘り強く頑張って慣らそう。





ニコンD610 身近な風景 櫛形山 夕日




夕日がいい位置に来るまで待って、これを撮りました。古いレンズですので、ゴーストが出ます。おかげで、気になっている木が主役でなくなってしまった。


撮影というとどうしても、遠くのすごいところへ行かないとならない、と思い込む癖が私にはあるのですが、ちゃんと身近な風景をよく見て撮るようにしないといけないな、ということを考えた日でした。


(例えば、諏訪の高ボッチ高原から夜景と富士山を撮るぞーみたいな。遠くて寒いのでなかなか実現していません)


ここ、交通量の減る深夜ですと、星も撮れそうな感じがしました。近くですぐ行けますし、楽しみです。

2 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

いつも気になっているのに
つい通り過ぎてしまう場所ってありますよね。
私もとりおたさんのように、道なき道を歩いて
そうした場所に行かなければ。。
高ぼっちは私も行きたい場所ですが
キャンプ好きにも絶景と有名な場所です。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんこんばんは。
そうなんです。気になりつついつも通り過ぎる。そこで根性でそこまで歩いてみたという、小さな小さな冒険の話でした。
高ぼっちには、テント持って乗り込むぞ!