広角レンズ苦手

とりおたです。
スマホで写真を撮るのが苦手です。そもそも広角レンズが苦手→スマホには広角がついている→スマホ苦手 みたいな三段論法で、苦手です。


なぜに苦手かというと、もともと富士山を撮りたくて写真を始めたので、広角を使うと富士山がちっこくなってしまいます。


いや、それだけじゃないかな。


距離感が強調されることに違和感があるのでしょう。


無理やり小さな画面に世界を矮小化して押し込めている。そんな感覚。


これは自分の撮った写真だけに感じるものでして、他の方が広角レンズで撮ったものはむしろ好きだったりします。


お!こんなすごいのが撮れるのね!


と言って同じレンズを買うのはたいてい無理なので、同じ画角の安いレンズを買ってみて


撮るとやはり


うーんなんか違うなと。それで使わなくなる。


インスタを始めて、最初インスタには馴染めなかったのですが (今もかな)


素晴らしい写真を見つけたら、質問するようにしてみました。


いつも遠景描写がすごく精密で、驚いています。どのようなカメラ、レンズをお使いなのですか?


みたいな。(あわよくば真似してやろう的な)


すると、iPhoneです。という答えが返ってくる率がけっこうあります。


おそるべしiPhone。


おそるべし広角レンズ。


それでも星を撮ろうとすると、標準レンズでは狭いな、と思うこともしばしばで、星の撮影用にと広角レンズが欲しいのです。


え?とりおたさんいっぱい持ってるでしょ。


持っているのですが、ちょっとめんどくさい話をしますと


Canon EOSのカメラには、昔のニコンのレンズをアダプターでくっつけることができます。非Aiというものです。この非Aiレンズは、今の最新のニコンのカメラには原則くっつかないので、比較的に安く買えます。


そしてニコンの古いフィルムカメラでも使えて、とってもお得ということで、非Aiレンズばかり集めてしまいました。


そこで最近突然ニコンのデジイチを買ってしまったため、この非Aiの山が全部使えないという。


うまくやりくりしていたつもりが失敗でした。


もうカメラ、レンズが増えすぎたので来年は買わないぞ計画を考えています。


売るならカメラ、買うならフィルム。


とりおたさん、ちょっとは賢くなったんだね。と思った方。


ちがいます。


来年は買わないぞ→あと一ヶ月しかない→今月のうちにいるものを買っておかねば!


というわけで12月が始まりました。なんにも写真がないのもさみしいので、iPhoneで撮った写真を最後に貼ります。





白馬八方尾根 iPhone5s




大好きな雪の季節がやってきます。いい写真をお届けしたいです。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

雪山の写真いいですね。でも撮影が大変ですよね。標準レンズで撮られた風景写真もお願いしますね。勉強させていただきたいです。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんこんばんは。
ふうたさんの書かれたものを読むと、私がカメラを始めたころ考えていたことがそのまま書かれていた、みたいな感じを受けまして、ものすごく共感したんですね。
私もいつも学ばせていただいています。
ベリートをのぞくと私の撮影の9割は標準レンズではないかなと思います。歳をとって少しだけ広角寄りに目がなったようで、以前は二眼レフについている75mmレンズは、広すぎると思ったのですが、今はちょうどよく感じます。
ローライ35の40mmと、二眼レフの75mmは、ほぼ画角が同じらしいです。通りでしっくり来るわけです。
ライカも欲しいですが、ライカの絵はふうたさんの写真を見せてもらって、私は来年度はイコンタとD610の2台をメインに頑張ろうと考えています。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
難しい事は分かりませんが雪山の写真を見て
恐るべしiPhoneと私も思いました(^_-)-☆

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんはー
新型のiPhoneは、raw現像もできるらしいので、さらにさらにいいと思います!何年かしてから中古で入手しようと目論んでいます。