来年の抱負

とりおたです。
今年は 出かけられないストレスを 物欲で晴らした一年で 気がつくと 使い切れないほどのカメラレンズが集まっていました。





ローライ35




ローライフレックス スタンダード




ローライコード3




リンホフ ブロニカ




ジナーS




イコンタ軍団




イコンタ軍団




これで全部ではないですが 収納しきれず床に散乱している状態


これはあまりよろしくないと思ったので 数を減らそうとしていますが こんなものでもそれぞれに 思い入れというか こういう場面でこう使う みたいなイメージがそれぞれにあります。


ただなかなかその機会を作れない。


カメラを増やすより その分をフィルムを買って 写真を残すことを考えたい そういう気持ちになったので、


2018年の目標は カメラを買わない!


勘蔵じいちゃんというすごい88歳の人がいて、ドーバー海峡を息継ぎなしで渡るという目標を2018年にかかげたようです。それからみると低い目標ですが


売るならカメラ 買うならフィルム


という感じで頑張りたいです!


でも落とし穴があり 三脚とかは買っちゃうかも。

9 件のコメント:

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

とりおたさん、こんにちは。
勘蔵おじいちゃんは攻めすぎですが…。
とりおたさんの持っているカメラって博物館にあっても良さそうな?欲しい人には欲しいヤツですね。
きっと譲ってほしいって言う人が居るはずです。キレイだし。

ピアノの記事が見つからない!私、探し物が下手なんですかね?
今度、新しい記事が出来るまで待ちましょう♪

とりおた さんのコメント...

もしかすると、ヤフーの検索か グーグルかで 違うのかもですね。
グーグルで 「月と二眼レフ ベルトーン」と入力して 検索してみてください。トップに出ます。

ユーチューブに貼ったへたくそな演奏つきです。ユーチューブからも行けますが…
新しい記事は いつ出せるか かなり先になりそうな。

旅芸人・朽木鴻次郎 さんのコメント...

「売るならカメラ 買うならフィルム」

うまいこと言わはりますね。
フィルムは値段で選ぶようになってるわたくしですヽ(´▽`)/

とりおた さんのコメント...

うまいこと 言うだけ言って やる気なし

みたいな、かえってカメラを買いまくるような、そんなことにならないように。

今年あと2日あるから ここで何を買うかですよ。(^^)

旅芸人・朽木鴻次郎 さんのコメント...

「ここで何を買うかですよ。(^^)」

いやいや、素晴らしい!ヽ(´▽`)/

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

拙僧にとっては今年は大粛清の年になりました。
何しろ降ってわいたようなフィルムカメラムーブメントです。大した値段で売れないカメラが少なくないですが、抜群にスイートな価格帯で旅立って行くカメラも少なくないですね。
それでお金を大切にすれば利口なのですがサバイバルゲーム用のアイテムを買ったり、単車を買ったりしちゃう。

それで拙僧もカメラもレンズも買わなかったかというとそんなことはありません。でも、ほぼほぼ中古カメラ市の時くらいです。どんなつまらない物件に資金を溶かしたのかはご存知の通り。それに比べて、とりおた殿の物件は珠光ですし、やはりセンスがおありですなあ。拙僧なんて今でも変わったブランドのプラクチカマウントつまらないレンズを買っちゃいますから。

ちなみに、拙僧は今年「これが今年最後に買うカメラorレンズだな」という言葉を60回くらい口にしましたよ。

とりおた さんのコメント...

いえいえとんでもない。師匠の記事で ブロニカ購入を決めましたから。

そして ブロニカSは ミラーダウンができると知り さっき入札しましたが もっと強い敵が現れ 敗北しました。戦力を温存できてよかったとかんがえるべきか。

60回!やはり、その域まで行かねば、見えてこないものがありそうな!(^^) まだまだ欲しいものはあるのですが、少ない資金を 登山の交通費や 山小屋での経費にあてたほうが 面白い写真が生み出せるのかな などと考えをめぐらせているところです。


Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

60回というのは200円のタクマー55mmF1.8とかオリンパス35SPも含めてですよ。
それにしても機材投入よりも交通費や感材に投入するのが吉であると思います。

今年はフィルムカメラのムーブメントのお蔭で不良債権が処理できて助かりました。

もう、本当に欲しいものは数点しかないのでツマラナイものを買うのは良して、帰るときにだけいいモノを買おうと思っているんですよね。
ただ、ツマラナイものを拾うのが楽しい。

本年の撮影デビューはソビエト製のチャイカ2です。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
つまらないものを拾うのは本当に楽しいですよね。そして つまらないものと思っていたものが すごい力を発揮する時があります。メスイコンタは そうでした。これはもう手放さないかな。
カメラを、買わないとは言ったがレンズは言ってないぞ!とばかり 元旦にポチったのが FD24-35mm sscです。ネットでも情報が少ないのですが 単焦点を超えるほどの素晴らしい描写 であるような期待をしています。デジタル運用するためにはソニーのαあたりが必要になりますので しばらくはキヤノンFTBで使うことになりそうです。
本当に欲しいのは、手放した20Dです。残せばよかった。