久しぶりの自転車散歩

とりおたです。

新しいアプリが調子いいので 記事をやっと書けます。長いことつらかった。

新緑の道をゆっくり自転車で行き 止まりたいところで止まって のんびり写真を撮ろうと ほこりだらけの自転車をウエットティッシュで拭いて 出かけました。





サドルバッグなるものを後ろにつけています。これ、ほんとは 自転車側にも支えをつけるのですが、その部品をつけられるのが ランドナーとかスポルティーフとか言われる自転車だけなのです。なので華奢な革ベルトだけで重たいバッグをぶら下げている状態です。革に亀裂が入ってきていますので、いつか切れてしまうでしょう。まだこの日は大丈夫でした。





まったりゆっくり進んで行きます。体力が落ちて ゆっくりしか進めません。





新緑が爽やかですが 風がつめたく、汗がすぐ冷えてなかなか体にこたえます。

標高を上げるほどにきびしくなってきました。





自転車は 車ほど遠くへも行けないですし 雨にも濡れるし 疲れますし いろいろ弱点はあります。重い機材も持っていけません。

そのかわり 車が止められないところでも気楽に止めて写真が撮れるという大きな利点があります。

あ いいなと思っても ここ車停められないなと思ってそのまま通過してしまうことがとても多いので、もったいないと思っていました。

まあ 遠くの安全なところに停めて テクテク歩いて来てみると あれ?なんか違うな?と思うこともよくあるわけなのですが。

たとえばビーナスラインの霧ヶ峰の駐車場は、眼前に雄大な風景が広がっていますから、駐車場で 満足いく写真が撮れるのです。しかし、あんがい 気にいる絵になるのは 道の途中だったりします。

これは登山でも同様で、山頂からの景色が一番いいとは限りません。途中に 素晴らしいところがあったりする。

そういうのを見過ごさずに 写真に残していきたいなと。自転車は その意味で とても頼れる相棒になりそうです。




新しいアプリ とっても書きやすいのですが 心なしか 貼った写真の画質が下がっているようにも見えます。このあたりさらに研究が必要ですね。

このときフィルムで撮ったものは まだ36枚を撮り終えていないため 掲載はだいぶ先になりそうです。

4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

自転車は本当に便利ですよね。
私もよく旅先に折り畳み自転車を持っていきます。
狭い道や見知らぬ道でも気軽に入っていけますしね。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんの使い方ですと折りたたみが最強ですよね。ロードバイクはかさばりますが、前輪後輪外せば ミニカにも十分積めて ママチャリよりは積載性ずっとよいです。今ひらめいたのですが これを積んで一人旅も楽しそう。

ユメミー さんのコメント...

元気ですね~
自転車が気持ちの良いのは分かるのですが登坂は地獄(^^;)

スマホで長い文章を打つのは大変じゃないですか?
私はPCのキーボードが無いと無理!
PCで投稿された時の写真は画面いっぱいに写真が大きくなっていたのにスマホから投稿なさると写真が小さくて寂しいです。
PCで見ているのはもう私のようなおばさんだけなのかな、ウ・ウゥ・・・(/_;)

とりおた さんのコメント...

フリックがめちゃくちゃ速く入力できるので 文章書くのはスマホが楽なのです。しかし 撮った写真を見る場合は断然パソコンがいいですよね。

スマホで投稿すると画像がやはりだめなんですね。投稿の都合はともかくとして できたらパソコンで見てほしいという気持ちはあるので、なんとか 対処法を考えます。

ちなみに、パソコンでの閲覧数の方が 多いです!そのあとスマホで、タブレットが最も少ないです。

ということで やはりパソコンを頑張らねば。