初めて見たブロッケン現象

とりおたです。


肩の小屋に 要らない荷物を置かせてもらって 身軽になって山頂を目指します。

今回はいつもやらないことをいくつか試したのですが 一番効果があったかもしれないのが アミノバイタル。


運動前にとると良いらしいのですが、山の中腹で飲んでみました。これが効いたのか はたまたラーメンが効いたのか そして荷物も軽いので えらく楽チンに登れます。やはり荷物が重いことが 負荷をすごく増やしているとしみじみ思いました。


写真撮らないならもっと軽く、楽にたのしく登れそう。




肩の小屋の上はこんな感じです。岩だらけ。でも きつくない。ラーメンありがとう。





急なところは 登り始めてまもないところで 鎖場がひとつあるくらいで、比較的登りやすい。この写真は あとわずかで山頂、というところです。





なんとかここまで上がって来ました。時刻は 15:45ごろ。遅いですが、去年よりはずっとまし。

小屋の夕食に間に合うように早く下りよう。ご覧の通り眺望もきかないので。


下り始めたら、長野側は晴れて来て太陽が見え、富士山とか山梨側はまっしろけのガス。こ、これは、ブロッケン現象が見れるかも?とおもったとたん





おお 自分の周りに虹が!
あまりうまく撮れなかったですが これが噂のブロッケン現象。初めて見ました。





こんな荒涼とした道をゆきます。





ダイナミックに動く雲たち。日常目にすることのない風景。





レンズにつけたフィルターがきたなくて、ずいぶん写りを悪くしてしまったかも。


夕食の写真はないのですが お魚が出て だいぶ筋肉を酷使したので ありがたかった。あまりにもくたびれて 夕焼けの写真を撮りに行けませんでした。


そのかわり星はちゃんと撮ろうと思いつつ休憩です。


今回はウェットティッシュを持ってきていて それで汗を拭くことができました。お風呂がないので これで だいぶ違います。(星編へ続く)


4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

このブロッケン現象、すごいですね。神ってますね~
満点の星空写真も素晴らしいですが、ブロッケンを撮れたのも貴重ですね。

とりおた さんのコメント...

時間帯と 気象条件が揃って 初めて見られるものだと思います。運がよかった。

撮ってみたら ちょっとだけイメージと違いましたが でも記録に残せてよかったです。

いつも 当日から筋肉痛になるのですが、アミノバイタルを中腹で飲んだためか、この最後の難所をスイスイ楽に歩けました!おそるべしアミノバイタル。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
ブロッケン現象というものを初めて知りました。
写真に残せてよかったですね。
以前、モルディブに行った時に水上飛行機からサークルレインボーの中に自分の乗った飛行機の影が写っているのを写真に撮りました。
もしかして幸せのサークルレインボーはブロッケン現象というものなんでしょうか?
飛行機からしか見られないものと思っていたら自分の足で山に登ってみたというのもすごい!

とりおた さんのコメント...

おそらくそういうことだと思います。幸せのサークルレインボーなんですね。通りで 下りて来てから なんとなし幸福感があります。