ニッコールOオート35mmF2

とりおたです。


仕事で大きなミスをしたので 必死に取り返そうと頑張った一週間。エネルギーを出し切ってしまったため 日曜は近所で レンズのテストをしました。


かねてから 35mmの単焦点 Ai化されたものがあればなあと思っていたところ、いっぺい師匠が一本要らないと。


まずはお借りするという形にしていただき、ニコンD610に付けて持ってきました。





Ai化されたニッコールオートのレンズは 50mm F1.4と 300mm F5.6だったかな?F4だったかなの二本だけ手元にありました。300mmはそんなこともないのですが、50mmは ニコンD610につけると あまりいい色が出なくて悩んでおりました。


マルチコートになっていないからかな?とも思っていたので、今回もお借りしたのがモノコートタイプだったので 色があまり出ないのではないかと考えていましたら、こんな感じに白がとてもいい感じに来ています。(色はいじっておりません)


白がどんな風に出てくるかが 結構わたしは気にして見ています。これは想像以上に良かった。





35mmといえど開放にするとそれなりにボケます。周りの状況をほどよく説明しつつボケてくれるので これは使いやすいなと。

そして川の水面の 水玉模様のボケが気に入りました。狙って撮ったわけではないですが。





たくさん持っているニッコールオートの中でも この玉は一番好きかもしれません。たいへん気に入りました。





いつも ペトリレンズなんかを使ったときはコントラストを下げています。このレンズは コントラストの高いレンズのようなので、もともとの味を生かすべくそのままにしてあります。いつもゆるふわなので、たまにくっきりだといい感じに見えます。





北岳では、28-70のタムロンのズームを持って行ったのですが、35mmのところがしっくりくるなと思っていました。山ではできるだけ軽い方がいいので、重たいズームよりはこのレンズの方が サクサク登れて 元気にいい絵が撮れそうです。


もちろん山以外にも こんな感じでいろいろに使えそう。このレンズのおかげで初めて ニコンD610の良さもわかったような感じです。これで撮る星が楽しみです。

4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

オートニッコール35mmF2ですね。あっしも持っています。
残念ながら「Ai改」ではないのですが、最近はもっぱら単体露出計を使うかカン露出で撮るので、あまり気にしていません。先日はポートレイト撮影で久しぶりにニコンF2にニューニッコール50mmF1.4を出したのですが、ニコンF2が若干光線漏れ気味だったので気をつけないとですね。ニコンF2は大切にしたいカメラなのでモルト補修もサービスセンターに任せるか、素人のやっつけ仕事で済ませるか悩みどころです。

お写真は拝観しました。たしかに、白が鮮やかでシャープネスですね。ニッコールは「硬い」などといわれていたフィルム時代は完全に去って、レンズのパフォーマンスはデジタル一眼レフカメラの撮像素子とソフトウェアにて発揮するものになりました。今回のコスモスも開放か開放に近いF値でお撮りになったと想像するのですが、合焦した花をちょっとぶっきらぼうな背景が引き立てますね。また、フォーカシングをマニアルフォーカスで行ったのかと思うと、D610のファインダーと、とりおた殿の眼の若さを感じさせます。
あっしの眼もEOSキスデジX4もマニアルフォーカスのフォーカシングに堪えません。

このレンズ1本で山撮影というのも爽快そうです。益々、空気が綺麗になったカラー映えするのでしょうか。

とりおた さんのコメント...

Rikkie師匠いつもありがとうございます。
今回の写真はかなり気持ちを入れたものでした。じっくり見ていただき感謝です。

ニコンF2ですが、わたしのは 落っことしてありカウンターも動かない スローもだめなジャンクでしたが、福島県の 猪苗代カメラ工房にて完全OHと 内面反射防止の 植毛紙貼りをやってもらいました。残響音もなく、完璧な仕上がりで、とてもよかったです。部品もまだものによってはあるようで、私の個体も内部パーツが割れていたのを替えてもらうことができました。

Aiは気にせず集めていたのですが、これからはD610でも使えるように 改造に出すなり 新規に買うときは改造済みのものを選ぶなりしていこうと思います。

今回もおっしゃるとおりほとんどは開放です。ボケた中にも広がりがあるのが35mmなんだなと思いました。なかなか山に行かれませんが、これ一本持って登るのはとても楽しみです。ちなみに今回ほとんど画像はいじっていません。レンズの素性の良さを感じました。

ユメミー さんのコメント...

こんにちは~
最後の写真、白いコスモスから泡がプカプカ出ているみたい(^^)
かわいいです。

とりおた さんのコメント...

こんにちはー

太陽から降りてきてるのかなと思っておりましたが、そう言われるとそういう気になってきました。

コスモスが吹き出した泡ですね!